mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

日光浴でビタミンD取ろう!

今日も穏やか日和、まめちゃんです。

 

ビタミンDって知っていますか?

 

ビタミンCはメジャーですね。
「風邪引いたから、ビタミンC取らなきゃ」なんて。

 

日本人にとっては、あまり馴染みのないビタミンDですが、アメリカ人にとってはメジャーなんですって。ビタミンDをたくさん取ろう!っていう意識が強い。

 

ビタミンDには、食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあります。骨格を健康的に維持することに役立ちますが、他にも最近の研究によると、ビタミンDには様々ながんに対する効果があることもわかってきています。

 

アメリカにおいて、がんの発生率が少ないのも頷けますね。

 

 厚生労働省によると、1日に必要なビタミンDの量は15µgとされていますが、日本人にはまだまだビタミンDが足りていません。

 

食べ物から取る方法もありますが、日光浴するだけで体内でビタミンDが生成されます。

 

外に出る→太陽に浴びる→ビタミンDが作られる

 

すばらしい(〃・ิ∀・ิ)

 

うちは、日光浴のほかにサプリでも摂取しようと薬局に行きましたが・・・

 

ビタミンDだけのサプリは、全くないに等しい。日本人にとって、ビタミンDの認知度が少ないことがわかりました。

 

何軒かまわって、ようやく見つけて一瓶購入。

 

ビタミンDは、骨にもがんにも効果あるのに。日本人は、もっとビタミンDに興味を持った方がいいと感じました。