mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

お昼は何時?

冷えてきましたね、まめちゃんです。

 

私が勤めている会社には、決まったお昼時間がありません。もちろん1時間は取りますよ。

 

でも、お昼は「12時から定時まで好きな時間に取ってよし!」なんです。

 

人の体内時計は、ある程度決まっているもの。お昼になるとお腹が空いてご飯を食べる。毎日決まった時間に食べるから、自分の中で決まったサイクルができる。

 

私はどうか?

 

会社でのお昼は毎日16時・・・

人によっては少し早い夕食の時間です。

 

12時はご飯を食べる部屋が混んでるから。

ゆっくりご飯を食べたいから。

誰とも話さず休憩時間を過ごしたいから。

 

昔は、私もお昼前になるとグーグーお腹が鳴っていました。でもお昼時間を少しずつ遅くしていくと、体も順応してくる。

 

下手すると16時になってもお腹が空かない・・・。

 

きちんと決まった時間にサイクルにご飯を食べないから、いまの不調がある。

 

これも自分で決めて、体に命令を出してる悪い癖なんですね。