mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっすり。

だんだん涼しくなってきましたね!まめちゃんです! あんなに暑かった夏なのに、朝晩はひんやり涼しい。少しずつ秋になってきましたね。 最近は夜早く寝ていますが、深夜に起きることもなくぐっすり。 以前のように、食事を中断してまでも寝てしまう過眠症は…

毎年流行するもの

(奥さんブログ) 秋冬になると必ず、「今年はチェックが流行ります」と雑誌で紹介されますよね。 今年流行するチェックは千鳥格子だそうですよ。 一昔前のイメージがある千鳥格子ですが、最近のレトロブームのおかげで一気に最先端に躍り出た格好です。 レ…

体調いいかも

まだまだ夏?まめちゃんです! ようやく涼しくなってきたなぁって思っていたら、台風一過のまさかの夏日! 8月に少なかった雷&ゲリラ豪雨も、ほぼ毎日あったりして 急激に暑くなったり、寒くなったりすると体調わるくなるのがまめちゃん。 でも 最近体調いい…

世界のネット語

(奥さんブログ) 最近の日本のSNSでは、私のような中年世代には理解しがたい言葉が流行っているようですね。 たとえば「り」 了解という意味だそうですが、いやいや略しすぎだろ。 次、「すこ」 何だと思いますこれ。私もたまに見かけたことがあったのです…

テリーヌをおいしく食べよう その2

(奥さんブログ) 今日は、シャクシュカにアレンジします。 シャクシュカは、イスラエルの定番朝食料理。スパイシーなトマトソースに卵を割り入れたものを、パンと一緒に食べます。 似たような料理で、メネメンというトルコの料理があります。気になった方は…

一気に夏日。

体調大丈夫ですか?まめちゃんです! だいぶ涼しくなってきなぁ。。電車のクーラー効きすぎ( `Д´)/ と思っていましたが、また一気に気温が上がり夏日に。 季節の変わり目は、気温の変化が激しいからほんと体調を崩しやすい。 まめちゃんもね・・・ あれ?最…

中華おこわの作り方

(奥さんブログ) 最近チャーシューをつくるのにはまっています。 その作り方は今度書くとして、今日はチャーシューを使った、おいしい中華おこわの作り方を調べてみます。 まず中華おこわの作り方を検索してみます。 中華おこわは、中国語では油饭。基本的…

副業ってどうなるんでしょう

(奥さんブログ) 給料が上がらない時代、副業が解禁になっている会社も多いですね。 ちなみにまめちゃんの会社はまだ駄目です。遅れてます。 副業は、英語でいろいろな言い方があります。 一番簡単なのは、sideline。 sideline buisinessで副業という意味で…

お腹いたいっす。

だいぶ涼しくなってきましたね!まめちゃんです! ここ二日間、夜中に起きちゃうんです。 お腹が痛くていたくて(>_<") 食べ物の組み合わせが良くなかったかなぁ。。って思ったけど、奥さんはお腹痛くないっていうし。 たぶん冷えかな。 季節の変わり目。日中…

テリーヌをよりおいしく食べよう

(奥さんブログ) 先日作ったテリーヌ、というよりちょっとソーセージに近い味のこのテリーヌを、よりおいしく食べる方法を研究しています。 今日は、エッグベネディクト風です。 ベネディクトってなんでしょ。 ベネディクト・カンバーバッチって俳優がいま…