mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に退院しました!

ブログ更新が遅れましたが、昨日(3/29)奥さんが退院しました( ・ิ∀・ิ)♬。* 当初の退院予定は3/31。術後直後は、痛みも強く熱も高く、寝返りすら出来ない状態。 もちろんご飯も食べられないし、水も飲めない。体には点滴やら尿管など、いろんな物が刺さって…

明日にします?

昨日の夕方、病室でのお話し。 コンコン・・・ 「まめちゃんの奥さーん!具合はどうですかー?」 主治医先生の同じ科にいる先生が、突然病室にきたとのこと。 「傷の具合は良さそうですね!明日、退院します?」 (゜ロ゜) 退院時期はいつかなぁと思ってまし…

おっ

術後、奥さんの体には点滴用の針とか尿の管とか、いろんなものが刺さっていました。 しばらくは動けないし、点滴も必要だし。仕方ない。 でも、 ご飯を食べるようになり、歩くようになり、順調に回復してきています。 針も管も取れて、シャワーも浴びれるよ…

お疲れ様です!

会社では、社員や派遣さん、パートさん同士が擦れ違う際、誰にでも 「お疲れ様です!」 って言うことが習慣になっています。至るところでお疲れ様です。 でもね、やっぱり「お疲れ様です」って言っても返してこない人達っているんですよね。 役員クラスは返…

整形外科の診察

⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/03/23/141512 奥さん、術後から左足に強い痺れを感じています。 看護師さんや主治医の先生に、「左足の痺れが強くなってきました」と何回か話をしていますが。。 (看護師さん)…

当たり前がありがたいんだな

(奥さんブログ) みなさんは、ご飯食べられますか。 歩けますか。寝返りを打てますか。 え、できますか! 幸せですねえ。 私はこれらが全くできないようになって初めて、自分がやりたいと思ったときにやりたいことができるありがたさを強く感じました。 ど…

③【術後編】どこかの誰かに役に立てばと思い書くシリーズ

(奥さんブログ) ⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/03/23/173346 三日目は・・・ なんと! 七階の病室から一階のローソンまで歩いてきました。 車椅子を持った旦那に付き添ってもらったのですが、車椅子を使うこ…

②【術後編】どこかの誰かに役に立てばと思い書くシリーズ

(奥さんブログ) ⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/03/23/120720 術後一日目午前、 看護婦さんから歩けと言われます。 痛さの感じ方は人によると思いますが、私は看護婦さんにイラついてしまいました。 それくら…

左足の痺れ

奥さん、術後から左足の痺れがあります。特に太ももあたりの痺れがひどいとか。 看護師さんが病室に来るときに、何回か話をしていますが「先生に聞いておきますねー」ばかり。 主治医の先生も問診に来ます。「左足の痺れが・・・」と言いますが、 「麻酔の影…

①【術後編】どこかの誰かに役に立てばと思い書くシリーズ

(奥さんブログ) 術後は、痛いです。 手術当日は痛くてなんにもできません。寝返りもできません。 あと、痰がめちゃくちゃ絡みます。麻酔医の先生が、全身麻酔は痰が絡みやすいって言ってました。 で、 お腹切ってるので、この痰をエヘンエヘンって切ること…

定食屋さんみたい

今日の昼食は、なんと・・・ ハンバーグ定食! 二日前、術後はじめての食事は(ドリンクバーのような)流動食。 短時間で常食になり、今日はしっかりした味付けのハンバーグヽ( ・ิ∀・ิ )ノ からし和えと冷や奴もついています。 朝食には、温泉卵が出てきたと…

いろいろ解禁

昨日から、入院中の食事が常食になりましたが、今日からはさらにいろいろなことが出来るようになりました。 まずは・・・ 「何を飲んでもいいですよ」 いままではお水をたくさん飲んでいました。今日からは、 「オレンジジュースでもコーヒーでも」 素晴らし…

ご飯が変わった!

今日の昼食から常食になりました。 メニューは・・・ カレー南蛮うどん、シューマイ、果物オレンジです。 味付けは、街中のお蕎麦屋さんと変わらないとか。美味しいって( ・ิ∀・ิ)♬。* 計画だと、五分粥が2~3食続く予定でしたが常食へ。 歩く距離も少しずつ延…

今朝の食事は

全粥食。 全粥に味噌汁、魚の甘露煮、お漬物。 だんだんと固形物の食事になってきました。 いいですねー! 味は薄くなく、普通の味付けとか。 ゆっくりだけど完食しました! ご飯食べて歩行訓練もして、どんどん体力つけましょう╭(๑・ิ-・ิ๑)و ̑̑

術後、はじめての食事

術後にはじめて食事が出てきたのは、昨日のお昼から。 術前から3日間食べられなかったから、待ちにまった食事です。 メニューは流動食。3品程でしたが全てが液体。。 味が違うドリンクバー・・・ でも食べられること、感謝です ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

術後はじめての奥さんブログ

(奥さんブログ) どこかの誰かの役に立てばと思い、記録を残しておきます。 3月18日6時起き。 術着に着替え、お守にお願いする。呼ばれる8時40分まで落ち着かない時間を過ごす。 いよいよ手術。 あー、テレビでみたことあるわーって景色を通りすぎ、手術室…

あっ!

奥さんの寝巻きの着替えがあるということで、私まめちゃんは違う部屋へ。 まめちゃんがいる部屋は、入院中の患者さんやお見舞いの人が歓談する場所。 病室からは20mくらい離れています。 しばらく待っていると・・・ 「まめちゃんさーん!」 看護師さんの声…

なかなか来ない

夜勤の看護師さんが、深夜から朝にかけて定期的に病室に入ってきます。 毎日担当する看護師さんは違います。 夜勤は大変ですね、いつも有難うございます。 朝方だと6時半にきて、毎日その時間に点滴を交換。 今朝は・・・ (看護師さん) 「熱が下がらないで…

術後2日目

奥さん、昨日の深夜から少し体を動かせるようになりました。 病室のテレビはベッドに対して左側にあります。術後、痛くていたくて全く動けなかった。テレビはBGM代り。 ところが昨日は・・・ 奥さん自らベッド上で、ゆっくりと左に向きをテレビを見始めまし…

立てたっ!

毎時、看護師さんが検温と血圧を計りにきます。 夕方、いつものように病室へ。 「まめちゃんの奥さーん!歩かないでいいから・・・立てますー?」 (゜ロ゜; やっぱり歩行訓練するんだ。。 癒着を防ぐためには、動かないと歩かないと。。 奥さんは痛がってい…

あれ?

麻酔科の先生と看護師さんが一緒に来ました。 「背中にある麻酔の針・・・いまから取りますねーっ」 (゜ロ゜; 自分で押す麻酔ボタン取っちゃうの? 気分が安らぐのに? 「背中の針取ったほうが、楽になりますらかねー」 ほっほんとに? ・・・麻酔の針が抜か…

背中に針

背中には、麻酔の針が刺さっています。 針? 針の先、手元にはボタンがあり、痛くなったら自分でボタンを押す。そうすることで痛みが緩和できるようです。 昨日から何回もボタンを押してます。 痛み止めボタンが手元にあるだけで、奥さんの気持ちが少し楽に…

手術後に歩かせる

昨日手術が終わったのに、入院計画だと今日から歩行訓練。 癒着を防ぐために、強制的に歩かせるとか。。 奥さんも午前中に歩行訓練しようとしましたが・・・ ムリ(ヾノ・∀・`) 傷口が痛くて、起き上がるのも困難。看護師さんからは午後がんばりましょうねー…

咳が出来ない

奥さんは、病室に戻りベッドで寝ていますが、タンがからむみたい。喉がゴロゴロ。 タンを出そうと頑張るけど出ない。 平常であれば、咳を何回かすれば出ますが、手術したお腹の傷がだいぶ痛いようで、咳が出来ない。痛みがお腹に響く。。 少しだけ、おーっと…

無事に

手術が終わりました。 今朝8時45分に手術室へ。約9時間かかりましたが、奥さんとても頑張りました( ・ิ∀・ิ) いま酸素マスクと点滴をしています。まだ傷口が痛いみたい。。そうだよね。 こんな状態でも、明日から歩行訓練するみたい。 だいじょぶかな? でも無…

今日手術

今朝6:50に、看護師さんによる検温と血圧チェック。 そのあと手術中に担当する麻酔科先生による問診。 手術着に着替え、着圧ストッキングを履いて待ち時間。心を落ち着かせるために、深呼吸したり目をつぶったり。 不安もありますが、手術が終わったら元気に…

針入らず

トントン・・・ 「はい」 点滴をしましょう。。 下剤を飲むと脱水症になるので、水分補給のため点滴をします。 「研修医の○○です」 「はい・・・(だいじょぶか?)」 左腕出してください。。 右腕出してください。。 もう一度左腕を。。 左手を出してくださ…

ん?

液体の下剤を半分くらい飲んで気づきました。 容器の底に下剤が残ってない? 溶けきっていない・・・ 看護師さんにそのことを報告。 あ、すいません。。 半分飲んだ状態で、残った下剤を全部溶かしたからかなり濃いようで・・・ 奥さんが、かなりつらそう(๑T…

朝からなのね

入院2日目の朝です。 私まめちゃんは、奥さんと同じ部屋に泊まり。携帯の目覚しアラームが鳴り、うとうとぉうとうとぉ(ねむい)・・・としていると、トントン。。 「まめちゃんの奥さーん。おはようございます」 看護師さんが部屋に入ってきました。 「朝、…

今日から

奥さんが入院しました。付き添いで、私まめちゃんも一緒に来ました。 病室でも、不安がないよう個室。普段使っているものをたくさん持ち込んだりして。。 結構な荷物になりましたが、必要なものだらけですから。入院中に役立つグッズなんかもネットで調べて…