mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぐっすり。

だんだん涼しくなってきましたね!まめちゃんです! あんなに暑かった夏なのに、朝晩はひんやり涼しい。少しずつ秋になってきましたね。 最近は夜早く寝ていますが、深夜に起きることもなくぐっすり。 以前のように、食事を中断してまでも寝てしまう過眠症は…

毎年流行するもの

(奥さんブログ) 秋冬になると必ず、「今年はチェックが流行ります」と雑誌で紹介されますよね。 今年流行するチェックは千鳥格子だそうですよ。 一昔前のイメージがある千鳥格子ですが、最近のレトロブームのおかげで一気に最先端に躍り出た格好です。 レ…

体調いいかも

まだまだ夏?まめちゃんです! ようやく涼しくなってきたなぁって思っていたら、台風一過のまさかの夏日! 8月に少なかった雷&ゲリラ豪雨も、ほぼ毎日あったりして 急激に暑くなったり、寒くなったりすると体調わるくなるのがまめちゃん。 でも 最近体調いい…

世界のネット語

(奥さんブログ) 最近の日本のSNSでは、私のような中年世代には理解しがたい言葉が流行っているようですね。 たとえば「り」 了解という意味だそうですが、いやいや略しすぎだろ。 次、「すこ」 何だと思いますこれ。私もたまに見かけたことがあったのです…

テリーヌをおいしく食べよう その2

(奥さんブログ) 今日は、シャクシュカにアレンジします。 シャクシュカは、イスラエルの定番朝食料理。スパイシーなトマトソースに卵を割り入れたものを、パンと一緒に食べます。 似たような料理で、メネメンというトルコの料理があります。気になった方は…

一気に夏日。

体調大丈夫ですか?まめちゃんです! だいぶ涼しくなってきなぁ。。電車のクーラー効きすぎ( `Д´)/ と思っていましたが、また一気に気温が上がり夏日に。 季節の変わり目は、気温の変化が激しいからほんと体調を崩しやすい。 まめちゃんもね・・・ あれ?最…

中華おこわの作り方

(奥さんブログ) 最近チャーシューをつくるのにはまっています。 その作り方は今度書くとして、今日はチャーシューを使った、おいしい中華おこわの作り方を調べてみます。 まず中華おこわの作り方を検索してみます。 中華おこわは、中国語では油饭。基本的…

副業ってどうなるんでしょう

(奥さんブログ) 給料が上がらない時代、副業が解禁になっている会社も多いですね。 ちなみにまめちゃんの会社はまだ駄目です。遅れてます。 副業は、英語でいろいろな言い方があります。 一番簡単なのは、sideline。 sideline buisinessで副業という意味で…

お腹いたいっす。

だいぶ涼しくなってきましたね!まめちゃんです! ここ二日間、夜中に起きちゃうんです。 お腹が痛くていたくて(>_<") 食べ物の組み合わせが良くなかったかなぁ。。って思ったけど、奥さんはお腹痛くないっていうし。 たぶん冷えかな。 季節の変わり目。日中…

テリーヌをよりおいしく食べよう

(奥さんブログ) 先日作ったテリーヌ、というよりちょっとソーセージに近い味のこのテリーヌを、よりおいしく食べる方法を研究しています。 今日は、エッグベネディクト風です。 ベネディクトってなんでしょ。 ベネディクト・カンバーバッチって俳優がいま…

岩盤浴の通勤電車

季節の変わり目はぁ・・・まめちゃんです! 劇的に暑いわけでもなく、そこそこ暑い。そして雨で湿気があり、普段でも恐ろしいほど混む通勤電車が人身事故で遅れ。 電車の中は、すし詰め状態の熱帯。 朝から岩盤浴です。。 帰ったらゆっくりお風呂入らないと…

テリーヌをつくってみよう。

(奥さんブログ) 我が家は買い物を1週間に1回するんですね。 日頃作らないテリーヌを作ろうと急に思い立ったものだから、よくレシピに載っているレバーが家にない。 でも意地でも買いに行きたくなかったので、家にあるものだけで適当に作ってみることにしま…

くしゃっとしない

(奥さんブログ) まめちゃんが秋バテのようです。 秋バテとは、一言でいうと自律神経失調症。 真夏気分が抜けず、クーラーガンガンの部屋で冷たいビールを飲むのを続けていることで 体の中に冷えがたまっていることが考えられます。 まめちゃんの場合はこの…

だるいです。

少し体調わるし。。まめちゃんです! 猛暑から、今週は少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。まぁ、暦の上では秋ですし。 涼しくなったなぁと思いつつ、すこーし後頭部が痛かったり、お腹が痛かったりのまめちゃん。 汗をかきながらも、さむいっと…

テリーヌとパテとリエット

(奥さんブログ) つい最近、テリーヌ型を手に入れました。 この子。 写真の色違いのやつなんですけどね。 ていうか、テリーヌってそもそもなに? 似たような感じのパテとリエットとは何が違うのか調べてみました。 まず、そもそもテリーヌとはなにか。 陶器…

私のホビーって何かしら

(奥さんブログ) 英語で趣味ってなんて言うの?って聞かれて、おそらくほぼ100%の日本人がhobbyって答えるでしょうね。 でも違うってことを、今日初めて知りました。 例えば、私の趣味は読書ですなんて言いたいとするじゃないですか。 My hobby is read…

中華おこわの作り方

(奥さんブログ) 最近、チャーシューをつくるのにはまっています。 その作り方は今度書くとして、今日はチャーシューを使った、おいしい中華おこわの作り方を調べてみます。 まず、中華おこわの作り方を検索してみます。 中華おこわは、中国語では油饭。基…

Tomato, Tomate!

(奥さんブログ) 最初のTomatoは英語、最後のTomateはフランス語。スペイン語でもこう書くみたいですね。 フランス語って、単語に男性と女性って区別があるんですよ。これがフランス語をややこしくしてる。 トマトは女性名詞らしくて、la tomateとかいうみ…

本気のキャーっ!

湿度がすごいぜ!まめちゃんです。 まめちゃんが毎朝乗ってる電車は、超混むことで有名。身動きとれないくらい。 今朝も電車に乗ってると、2mくらい離れてるの場所から、 「キャーっ!」(若い女性の声) ものすごい「キャー」ですけどぉ?みんなが一斉に声…

ヨーグルトあれこれ

(奥さんブログ) 腸のために、世界のさまざまな発酵食品を調べまくっているワタクシ。 今日はヨーグルトについて考えてみます。 ヨーグルトは、yogurtと書くんだと思っていたんですけど、これアメリカ英語見たいです。 イギリスだと yoghurt。「h」よ、オマ…

ザワークラウト餃子。

(奥さんブログ) 先日、ザワークラウトにはまっているという話をかきました。 ↓↓↓↓ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/08/14/124857 今日はそれを使ったちょっとユニークなメニューをご紹介します。 ザワークラウト餃子です。(ババーン!) …

過眠症は?

今日も仕事!まめちゃんです! ねむくてねむくて・・・ あまりにも眠すぎて、病院まで行った過眠症のまめちゃん。 さて、いまはどんな状況なんでしょうか? (まめちゃん) 「半年くらい前は、ご飯を食べている途中でもねむくてねむくて・・・。ご飯を中断し…

ゴーヤの柴漬け。

(奥さんブログ) 夏になると、グリーンカーテンを作ってゴーヤを育てる方をもいらっしゃるでしょう。 特にお子様には人気のない野菜ですから、大量にできたゴーヤの消費に困っている家庭もあるのではないでしょうか。 今回ご紹介したいのは、この3つだけが…

OS-1うまいぜ!

夏バテ気味かも?まめちゃんです! まめちゃんが勤めている会社は、お盆休みがありません。夏休みは3日あげるから、9月までに自由にとりなさい!って会社。 いまはお盆ですが、まめちゃんは出勤。暦通り。 昨日会社で仕事していると、なんかぐわんとしてきた…

紫のキャベツの人。

(奥さんブログ) 表題は、紫のバラの人をもじりました。 あの伝説の漫画「ガラスの仮面」に出てくる、速水真澄のことです。 ご存知の人、同世代かもしれませんね。 私は最近、紫のキャベツの人になる勢いで、毎日食べているものがあります。 それがこれ。 …

自家製ラーメン

夏バテしてませんか?まめちゃんです! じゃーん♪ どうです?美味しそうでしょ♪ 地元の有名ラーメン店へ食べに行ったんぢゃありませんよ。 これすべて奥さんの手作り!うちの夕飯です。麺以外はすべて手作りなんです。 自家製チャーシュー、その煮汁で作った…

じーぱい

(奥さんブログ) じーぱいは、Gカップのおっぱいという意味ではありません。 鸡排(ジーパイ)というのは、台湾夜市で定番の食べ歩きグルメ。フライドチキンのことですが、鶏肉一塊を薄く叩き延ばして揚げたものなので、その大きさは顔と同じくらいになりま…

自家製ポカリで夏を乗り切る

(奥さんブログ) まめちゃんが、最近体調がすぐれません。 この暑さじゃ無理もありません。塩飴やトマトのぬか漬けを食べさせていますが、ここ最近はそれに加えて『自家製ポカリ』を飲ませています。 ポカリスエットの肝は、糖分と塩分が一緒に含まれている…

蜂蜜すごいぜ!

(奥さんブログ) 日本では今絶賛糖質制限ブームですから、蜂蜜を忌み嫌う方が多いかと思います。 でも、前回の記事で少しイメージが変わったのではないでしょうか。 ※前回の記事 https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/08/08/083648 今日は日本国…

蜂蜜に弱い私。

(奥さんブログ) 我が家には、定期的に蜂蜜屋さんから電話がかかってきます。 キャンペーンですよとか、新商品ですよとか言われちゃうと、ついつい買ってしまうんです。目がないんです。 だからうちには、様々な種類の蜂蜜のストックが大量にあります。 最…