mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内細菌について研究

(奥さんブログ) 腸の研究をコツコツ続けています。 おかげで、「さいきん」と打つと真っ先に「細菌」と変換されるようになりました。 様々な本を読んでいますが、腸のことというのは専門家の間でもわからない部分が多く、まだ研究途中だということに驚かさ…

拝啓 広瀬すず様

(奥さんブログ) 気温の変動が激しく、疲れやすい日々が続いております。いつもお忙しいすずさんにおかれましては、体調を崩されていないか心配です。 先日、ロッテ「爽」のCM発表会に参加された折、20歳という若さにもかかわらずカルビが苦手だとお話しさ…

ヨーグルトもいいけれど

(奥さんブログ) 数年前、メディアの「日本サゲ」な番組作りが相次いだおかげで、日本食に対する興味をそがれた日本人はとても多かったに違いありません。 発酵食品がいいんだよ、だから私はヨーグルト食べてるの。 漬物?食べないわ。 ぬか床を手入れする…

体調いい

まめちゃんです。 会社の繁忙期が明けましたが、まだまだ忙しい。急な担当変更なんかあったり、チーフの仕事を引き継ぎしたり。 なんかまめちゃん一人が忙しい。 しかも、突発的な業務が発生して、チーフから 「まめちゃーん!みんなをコントロールしてあげ…

通勤電車

最近、観光客と思われる外国のグループと電車に乗り合わせることが多い。 日本は旅行先として人気らしいから、仕方ないとも思いますが。 通勤時間帯の満員電車でのこと。 ドア付近にかたまってるアジア系外人グループ。駅に着いたのに、まったく動かず。みん…

原因不明の体調不良と腸内細菌の相関性についての考察  

(奥さんブログ) 大学の卒論風タイトルにしてみました。 私、卒論を書いたことがないんですけど、なんで卒論って無駄に長いタイトルをつけるんですか? さて本題。 最近、腸内細菌の事が気になって仕方がありません。 腸内細菌という名前がついていますが、…

腸に犬がいる。

(奥さんブログ) 腸には神経細胞があります。 神経細胞は、人間の脳に180億個あり常に情報のやり取りをしていることで知られていますね。 腸にある神経細胞は約1億個と言われ、これは犬の脳にある神経細胞に匹敵します。 猫でもいいんだけど、私は犬派なの…

専業主婦はゴミなのか

(奥さんブログ) 最近は、専業主婦への風当たりが強いですね。 働かないやつはゴミだとか、産業廃棄物だとか、ネットで書かれているのをよく見ます。私も、そのひとたちが言うゴミのうちの一人です。 働いてないし、子供も産んでないし産めないし。さらに治…

豆活をはじめませんか

(奥さんブログ) あと数日で梅雨入りと言われています。 ムシッとした季節がやってくるかと思うと、それだけで憂鬱になりますよね。 しかし手術をした私にとっては、これまでの梅雨以上にしっかりと対策を取らなければならないので、気を引き締めています。…

人生は何が起こるかわからない

(奥さんブログ) 最近、痛ましい事件や事故がニュースで報道される度に思います。未来は何が起こるかなんて、本当にわからないなあって。 亡くなってしまった方は、まさか今日が自分にとって最後の一日になるなんて、誰も知らなかったはずです。 私だって、…

「いま、会いにゆきます」を読んで

(奥さんブログ) 昔、中村獅童と竹内結子が共演した映画の原作本を読みました。 古本屋で100円だったんですよ。 お話は、死んだはずの奥さんが記憶喪失になって、旦那の目の前に現れるというファンタジー。 奥さんは亡くなる直前にある約束をしていまし…