mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

②AGEsを取らない、蓄積させない

(奥さんブログ) ⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/04/23/191328 では、 AGEsはそもそもどうやって体の中にできるのか?どうやったら減らせるのか? を次に見ていきます。 実は、ほとんどの食べ物にはAGEsが含ま…

①AGEsを取らない、蓄積させない

(奥さんブログ) 身体を老化させるものというと、「酸化」が有名です。 身体が酸化することで老化する。 だから抗酸化物質をとることで、それを食い止めようという考え方は皆様ご存じだと思います。 しかし、 私が気にするべき敵は、もっと他にいるというこ…

楽しむこと

って何でしょう。。 毎日帰ったらビールを飲む 前から欲しかったものを買う。 憧れていた場所に旅行に行く。 スマホでゲームをクリアする。 そうですよね。 だから毎日仕事で辛くても頑張れる‼ 小さいことでも、楽しく思えることがあって、目標にしているこ…

一つの決断

(奥さんブログ) 私は一つの決断をしました。 それは、抗がん剤はしないということです。 主治医からは、「念のため」したほうがいいといわれていました。しかし私は、その「念のため」に疑いを持っていました。 主治医からは、こう聞いています。 ①がんは…

お花見です♪

奥さんが退院した日は3/29、ちょうど桜が咲き始めた頃でした。 まだ短い距離をゆっくりしか歩けない状態。桜を見ながら散歩しようとも思いましたが、体の体力回復がまず優先。 車窓からも桜を見ましたが、やっぱり暖かい気候の中でゆっくり桜を見たいな。。 …

美魔女を目指して

(奥さんブログ) 結婚した当初はぼんやりと、子供産むんだなって思っていました。 で、その子供が孫をもうけるんだろうなって。 何歳になってもおばあちゃんなんて呼ばせないぞって思っていたんですけど、がんになってその予定が大幅に狂いました。 手術後…

早く帰ろうぜ

私まめちゃんが勤めてる会社は、まだまだ繁忙期。やってもやっても終わらない。 まめちゃんが所属する部署は、社員や派遣スタッフ、パートさん含め25人くらい。 その中で、まめちゃん一人がコアな業務をしています。他の24人とは別業務。 まめちゃんも毎日あ…

術後変わったこと ②

(奥さんブログ) ⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/04/16/200615 スルリン体質だったのに、術後は便秘がちになってしまいました。 食物繊維や乳製品を意識してとるようにしても改善しません。 以前、ちょっと便…

術後変わったこと ①

(奥さんブログ) 術後3週間くらいになりました。 何をするにもゆっくりとしかできませんでしたが、そのスピードがだんだん早くなってきました。だいぶ新しい身体の調子に慣れてきたような気がします。 術後一番変わったのは、深夜から早朝にかけて必ず1回…

だるーん

季節の変わり目、どうもこの時期調子が良くない。 もう季節は春。 暖かい日が続くと思いきや、寒かったり日中の気温差が激しかったり。。 私まめちゃんは、片頭痛持ちなんです。 ガンガンに頭痛いときに、脳神経外科行って即MRI検査。 「何でもないですねぇ…

一人で決めない

抗ガン剤については、以前のブログで書きました。 ⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/04/07/180518 抗ガン剤は本当に必要かどうか。 ガンの転移が見つかったり、転移の可能性が高かったりした場合、医師から「抗ガ…

一人で歩ける!

奥さんが退院してから約2週間。 退院直後はゆっくりゆっくり。私と腕を組んでちょこちょこのゆっくり歩きでした。 階段は私が少し引き上げる感覚で昇る。 術後、全く歩けない状況から、かなり体力ついてきたなぁって思っていました。 でも一昨日くらいからは…

筋トレのすすめ②~オメガ3とビタミンD

(奥さんブログ) 効率よくタンパク質貯金をするにあたって、どんな方法があるのかいろいろ調べました。 ○ タンパク質をとる。○ 筋トレをする○ オメガ3をとる○ ビタミンDをとる 上二つは当たり前ですね。知っているわ!という声が聞こえました。 でも、下…

抗ガン剤って?

ガンのステージが確定すると、その次に待っている治療があります。化学療法と呼ばれるもの。 「抗ガン剤治療」 この呼び方、聞いたことがあると思います。この抗ガン剤、手術よりもキツイと感じている人がかなり多くいらっしゃいます。 抗ガン剤治療には、必…

ガンのステージ

ガンには、進行具合によってステージと呼ばれるランクがあります。 体調悪いなぁ・・・で病院に行き、CTスキャンやMRI検査でガンが発見される。この段階では、撮影した画像でしか確認できないため、 「○ステージ相当だと思われます」との診断しかされません…

筋トレのすすめ①~消えたプリケツ

(奥さんブログ) 手術前から、タンパク質貯金を一生懸命やっていたということはお話いたしました。 主治医からも痩せろと言われていたので、数ある筋トレ法の中でも、より早く痩せるために特にスクワットをやっておりました。 からだの三分の二の筋肉は下半…