mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩はたいせつ。

汗だらだら。。まめちゃんです! 寝るときはクーラーかけっぱなし。 それでも暑くて夜中に起きちゃう。水分補給と塩を少し。 うーん、しょっぱい 奥さんが言ってました。 「しょっぱいって感じるなら、まだだいしょうぶよ」 って。 「おいしいって感じるなら…

奥さんに叱られる。

今日も蒸し暑い!まめちゃんです。 ほぼ毎日のように、まめちゃんが食べてる惣菜があります。 それは ポテトフライトとささみのチーズ挟みフライ。 会社帰りに、駅直結のスーパーで買っちゃうです。30%offとか半額になったりしてるのを、サクッと買っちゃう…

お腹が痛い。

梅雨明けしましたね!まめちゃんです。 ここ2日間、夜中にお腹が痛くなるのです。お腹だけが冷たいというか、なんというか。 冷たいものをガブガブのんでいるわけでもないし、お腹いーっぱい食べているわけでもないし。 お腹がぐぐぐーっと痛いのです・・・。…

ダイエットのために見直さなければならないこと②

(奥さんブログ) 前回お話しした、「自然に痩せる仕組み」。それがレプチンというホルモンです。 ※前回のブログ https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/07/25/085102 これは脳の視床下部に「もう食べる必要ないよ」という満腹サインを送ったり、…

夏の土用を侮るな

(奥さんブログ) まめちゃんのブログで、電車酔いをするっていう話が書いてありました。 私は最近足先が少し冷えたり、10年以上前に骨折した足首が痛みます。またうちの父は、膝が痛むと言います。 実はこれらは皆、同じことが原因の可能性があります。 そ…

ダイエットのために見直さなければならないこと①

(奥さんブログ) 私は、お世辞にも痩せているとは言えません。病気になったのも、それが原因の一つだと思っています。 だから痩せるためにいろいろ実践しているところです。 ところでダイエットとは、一言でいうと体脂肪を減らすことですね。そのために何を…

最近のまめちゃん

お久しぶりです、まめちゃんです。 最近のまめちゃん、奥さんと一緒に腸活してますo(`^´*) 奥さんが作ってくれる「ぬか漬け」とか「ひしお醤油」とか。 季節の変わり目や低気圧でぐでーっとしてたのに元気っ! でも最近、今までなかったことが・・・ 毎日の…

腸活は調味料でもできる

これはなんだかご存知ですか。 石を敷いた水槽のようにも見えますが、ちがいます。 これは、調味料の素です。「ひしお麹」といいます。 ひしお麹を使ってつくる調味料を、ひしおといいます。醤油の「醤」と書いてひしおです。 大きい粒が大豆麹、小さい粒が…

更年期障害にならない方法(個人的意見です)

(奥さんブログ) 私は今のところ、更年期障害によるとおもわれる不調は出ていません。 もともとの体質だった可能性もありますが、更年期障害が出ないようにやった「あること」のおかげだと思っています。 そもそも更年期障害とはなんでしょうか。 簡単に言…

ビオフェルミンに対する誤解を説きたい

(奥さんブログ) 「ビオフェルミン」は、たぶん一番有名な整腸剤ではないでしょうか(※個人的感想です)。そこで皆さまに質問です。 ビオフェルミンはいつ飲む薬ですか? 下痢したとき?便秘の時? はい、どちらもあっています。ですが、それだけではありま…

コーヒーをたしなむ。

(奥さんブログ) みなさん呼吸していますか。 してる? そりゃ大変だ。今すぐ止めてください。呼吸は活性酸素を発生させます。活性酸素は病気のもとですよ!がんになりますよ! なんていうのは冗談ですが。 「活性酸素」って、病気のもとって思っていません…

まめちゃんの体調改善(∩´∀`)∩

(奥さんブログ) 最近、まめちゃん(旦那)が体調がよさそうです。 2月ごろでしたか?私は、自分の病気を抱えながら旦那の心配をするという、結構ハードな毎日を過ごしておりました。 今では過眠症の症状も影を潜め、とても調子良さそうにしています。 何が…

健康診断の結果がぁ

こんにちは!まめちゃんです。 毎年6月、会社の健康診断があります。健康診断だけを行う病棟がある大きな病院。 毎年この時期は憂鬱。採血とバリウム検査が嫌なのよね。。 最近健康診断の結果が返ってきました。 総合判定はいい結果なんだけど、毎年書かれて…

とりあえず合格。

(奥さんブログ) 経過観察になってから初めての検診に行きました。久しぶりの病院は、いろんな意味で怖かったです。 今回のメニューは採血とCT。 まずは採血から。 朝9時に採血室に着いたにも関わらず、すでに30分待ちでびっくり。緊張で、暇つぶしのために…