mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害と血流とリンパ浮腫 ②

(奥さんブログ) ・・・前のブログからの続き 気の原料は二つ。 「酸素」と「食べ物」です。 内臓を動かすエネルギーもまた気なので、食欲がなくなると気が作れなくなり、内臓が動かせなくなります。 だから 元気がでなくなり、だるさを覚えるようになりま…

更年期障害と血流とリンパ浮腫 ①

(奥さんブログ) このブログをごらんになっている方の年齢って、どのくらいなんでしょう。 40代後半から、男女問わず出てくる症状の総称を「更年期障害」といいます。 おばさんだけが悩む症状ではありませんよ。 手術で生殖器をとる私のような人は、強制…

夕飯イメトレ

昨日のブログで夕飯イメトレしたこと。 ・・・ 今日はターメリックライスにしよう。 その上に、これまたがん予防の高い豚肉を甘辛くして載せよう。半熟の目玉焼も作ろう。鶏卵もいい食べもの。ブロッコリースプラウトも添えてと。 ・・・ ⬇⬇出来上がりがこれ…

どうしようかな

今日の夕食は何にしよう。 夕方になると考えはじめます。料理をすることは苦ではなく、楽しくなっている私。 「おいしい!」 って食べてくれる奥さんの言葉が、とても嬉しいんです(〃・ิ∀・ิ) そんな凝ったものは、まだまだ作れませんけど。。 今日、奥さんが…

うこん。

(奥さんブログ) 私は毎回目にするたびに、う○こ と空目しますが違います。いわゆる「ターメリック」のことです。 台湾人のがんサバイバーの先輩から、 「がんにはターメリックがいいんだからとりなさいよ」 と言われたことがありました。 サバイバーの先輩…

リンパとは

(奥さんブログ) この間手術の説明を聞きに行ったとき、 「リンパを郭清する」 と言われました。 郭清(かくせい)とは、悪いところをごっそりとると言う意味です。 リンパは腫れていないし、転移はないように思えると言われています。悪くないならば取りた…

病院行くか

片頭痛に突発性過眠症、左胸が痛くて胃カメラ飲んだら再検査・・・。 いままでは、毎年の健康診断しか受けませんでした。定期検診受けてるし、だいじょうぶでしょ 病院嫌いだし。 でもやっぱり・・・いろんなところが気になってきます。 若い頃はねっなんて…

添加物に気を付けて

スーパーで買い物するのが好きな私。 最近は、毎日のように会社帰りに自宅近くのスーパーに寄っています。 今日の夕食は何にしようかな? 食材選びはもちろんですが、癌に効果のある食品を探すようになりました。 そこでよく見るようになったのは、その食品…

免疫力アップアップ作戦

(奥さんブログ) 免疫力アップするためにやること、というと一番メジャーなのは 「腸内環境を整えるために乳酸菌を摂取すること」 だと思います。 もちろんそれも大事。 ちょう大事。(腸だけに) でも、私にはそれだけでは足りないのです。 そもそも、人間…

抗がん剤と免疫力

(奥さんブログ) 私自身、抗がん剤をやるかどうかはまだ決まっていません。しかし、やるつもりでいろいろ勉強しています。 勉強している上で誤解していたことに気づきました。 それは 「抗がん剤は、がん細胞を攻撃してくれるわけではない」 ということです…

今日の夕食は?

いままで料理を作ったことがほとんどないけど、最近毎日作ってるまめちゃん(私)。 いざ作り始めると 「今日の夕食は何を作ろうかな」 とか 「どんな野菜や栄養素を入れようかな」 とか 色々考えるようになって、頭の中でイメトレ。 この前はオムライスを作…

料理に対する興味が・・・

(奥さんブログ) 私、料理や健康にすごく興味があって、世界の料理をいろいろ勉強していました。資格は何も持っていないけれど、結構詳しい方だと自負していたのです。 でも病気が発覚してから、料理が原因だったのかもと考えるようになり、包丁を握る意欲…

行田八幡神社体験記

(奥さんブログ) まめちゃんが調べてくれた、病気平癒の最強パワースポットの呼び声高い神社に祈祷をしていただきに行きました。 思ってよりも小さくてびっくりしましたが、ひっきりなしに来る車とそのナンバープレートの地名から、パワーと人気の高さが伺…

封じの神様

先週の土曜日に、埼玉県行田市にあります「行田八幡神社」に行ってきました。 こちらは封じ祈祷(特別祈祷)をしてくださる神社です。 代表的なものに「虫封じ」があり、子供がわけもなく泣き叫んだり、喚いたりするのをご祈祷によって鎮めるというもの。 虫…

そういえば

胃カメラの診断結果で、先生に言われたことを思い出した。 (先生) 「ピロリ菌って聞いたことあります?」 (まめちゃん) 「はい・・・」 (先生) 「ピロリ菌の疑いがあるので、検査しましょう・・・」 ん?そもそもピロリ菌ってなんだ? 聞いたことはあ…

胃カメラの結果は?

胃カメラがようやく終わり、次は院長先生の診察です。待合い室で待たされるのもまた緊張。。 「まめちゃんさーん!診察室へどうぞー」 胃カメラの撮影画像を見ながらの診察。 「全体的に少し赤みがあるけど、胃も腸もきれいですね」 オー(・о・) 「出血の原因…

胃カメラ当日

今日は精密検査の日。 人生初の胃カメラです。 一週間前、「土曜日に胃カメラやりましょう。予約入れますね」と医師に言われ、詳しく調べてもらいましょとすぐに「はい」と言いましたが・・・確かに返事しましたよ・・・でもね、いざ当日になるとイヤイヤ病…

行けっ!キャンサースレイヤーズ!!

(奥さんブログ) がん細胞との戦いに勝ってやつらを殲滅させることができたら、 「がんサバイバー」 という称号が手に入ります。 インスタでもハッシュタグでよく見かけますよね。しかし、それは5年という長期間の修行後に名乗れる栄光の称号。。 私のよう…

しっかりと伝える

(奥さんブログ) みなさんは、どこか悪いところないですか。 え?風邪っぽい?ちょっとだるい? そうですか、今すぐ精密検査しましょう。 私と同じ病気の方々のブログをみると、最初は軽い病名を言われたという経験をお持ちの方が時々いらっしゃいます。 そ…

明日は胃カメラ

ずっと不調を感じている左胸。 ずっと違和感があって、ズキンズキンドクンドクン。心臓には異常なしって診断されたけど・・・。 昨日、奥さんと一緒に病院にいたときもズキンズキン(少し痛いなぁ) なんだろなぁ。 検査前に待っている間、奥さんがダウンロ…

一歩先の未来を考える

(奥さんブログ) 昨日は、手術前検査と手術の説明を受けに行きました。ステージとかどういう風に切除するとか聞いてきました。もうすでに手術された気分でへとへとです。 一番ダメージがひどかったのは、私甲状腺に腫瘍があるんですけど(たぶん良性、検査…

なんでも聞く

午前中の手術前検査を終えて、午後から主治医の先生のところへ。 いろんな話をしました。 先生から、手術の方法や切除する部分などの詳しい説明はもちろん、「切除する周りにこういう物があるからこうする」「こうすることで、こうなる」ととても親切丁寧に…

なんだろう・・・

今日も左胸がイタイ。 消化器の病院に行ったけど、精密検査は今週土曜。胃カメラを飲みます。 お通じはまだ黒っぽい。 胃カメラ飲んでも、「とりあえず異常ないねぇ」って言われる予想はついてます。。 ストレスなのかなぁ。 心臓は問題なしと言われたけど、…

今日は病院

風が強いな、まめちゃんです。 今日は、奥さんと一緒に病院へ。 本当は先週行う予定だった、入院前の検査を受けに来ました。 採尿、採血、心電図、呼吸機能、レントゲン 大きな病院で多くの患者さんがいますが、予約が取れているためスムーズ・・・っていう…

まだまだ精神不安定

(奥さんブログ) 昨日、堀ちえみさんが口腔がんの手術を控えていることを発表しましたね。病気と闘うと力強くおっしゃっておられました。 ほかの闘病中の方もそうだと思いますが、私も告知をされてから毎日本やブログを読みあさっています。 みなさん、病気…

ビタミンDってすげえんだでー

(奥さんブログ) 一生懸命とらなければいけないビタミンと聞かれたらなんと答えますか。 たぶん「C」ですよね。 お肌に、風邪に、ビタミンC。でもね、認識を改めてください。 一生懸命とるべきは「D」です。 「とる」と言いましたが、実は食べ物だけではな…

本当にごめんなさい

昨日の夜、ご飯を食べていると奥さんが泣き出しました。テレビで嫌な場面を見たのか、聴いたのか・・・ 私が発してしまった言葉は 「どうしたの?なんか嫌な場面あったの?さっきまで楽しく見てたのに」 楽しく見ていても、ふっと不安や悲しみがくることもあ…

違う病院へ

昨日は違う病院に行きました。私自身、左胸の痛みと、トイレでの色の黒さが気になる。 初めて行く病院で、ほんとは予約が必要でしたが電話してなんとか受診できることに。 診察前に看護士さんと20分くらいの問診。 実際の症状を細かく、また過去の病気やけが…

日光浴でビタミンD取ろう!

今日も穏やか日和、まめちゃんです。 ビタミンDって知っていますか? ビタミンCはメジャーですね。「風邪引いたから、ビタミンC取らなきゃ」なんて。 日本人にとっては、あまり馴染みのないビタミンDですが、アメリカ人にとってはメジャーなんですって。ビタ…

来週も・・・

熟睡してたのにぃ、まめちゃんです。 今朝は、急にお腹が痛くなって目が覚めました。 「(キューゴロゴロ)・・・イテテ」 暫くしたら治まるかなぁと思いながら、なかなか布団から出ずに、お腹に手を当てて様子見。 ダメだ。。イタイ・・・ トイレ行こう。。…