mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきコーヒーを飲みませんか

(奥さんブログ) あずき茶という飲み物があります。 日本ではあまりポピュラーではありませんが、台湾ではむくみ取りの特効薬として数年前に話題になりました。 実はあずきには、見逃せない成分が多いのです。 そしてそのすばらしい成分は、実はあずきを食…

病院は、体を治すところとは限らない

(奥さんブログ) 私は、料理と体の関係に興味があります。 この食べ物が体にどう働くのか、何を食べればより健康になれるのかを勉強してきました。 とはいっても結果的にがんになったので、「ほんとに勉強したのかよ」と思われても仕方ないですし、私も一時…

キングダムは第二の半沢直樹だ

(奥さんブログ) おそまきながら、キングダムにハマりました。ネットフリックスで、アニメを毎日見ております。 私はもともと、あまりマンガを読まないしアニメも見ません。 だって最近のアニメって、ちょっと話が複雑でついていけないんですもの。 でもこ…

お寿司やさんで見かけた家族

(奥さんブログ) 先日、すしざんまいを初体験しました。 回転寿司には時々行くのですが、握ってもらえるお寿司は久しぶりです。 大きなチェーン店ですし、味もそこそこなんだろうと思っていたのですがとんでもない! シャリの味がちょうどいい。握り具合も…

引継ぎですが・・・

私まめちゃんは会社での業務は幅広く、あっちやったりこっちやったり。 で、 他の業務のヘルプもするという多忙な毎日。そこで所属するチームのチーフがまめちゃん業務を細分化することに。 といっても、3つの業務だけ。全くやらないわけではなく、サブに回…

母の日

(奥さんブログ) 母の日といっても、カーネーションを買う日のことではありません。 私が考えた、手術をした18日に摘出した臓器達に思いを馳せる為の日です。 私の体の中の臓器達の製造責任者は父と母ですが、育ての親は私です。 だから毎月18日は、子を持…

女性の活躍と筋トレブーム

(奥さんブログ) 先日、年金に関して専業主婦に対する敵意むき出しのコメントがツイッターにあふれました。 働いてないくせにお金が貰えるなんておかしい。家にくらいなら、外に出て働けよ。 非難囂々、全く言われたい放題ですね。 働く女性は、本当に増え…

トマトジュースを飲もう

(奥さんブログ) 血流を良くしようと言うお話を、先日致しました。 今日は、私が術後に意識して飲んでいる「血」のお話を致します。 昔マンガの中で、吸血鬼が血の代わりにトマトジュースを飲んでいたと思います。 私も最近、血の質を上げるためにトマトジ…

スポーツウエアの流行にのってみた妄想

(奥さんブログ) 最近、スポーツウエアとドレスをミックスさせて、ドレスをカジュアルダウンさせるスタイルが流行っていますね。 こんなのとか。 こんなのとか。 特にスニーカーは大流行しています。 ババアな私ですら、ワンピース+スニーカーというスタイ…

血流を滞らせるな

(奥さんブログ) リンパ浮腫予防のために、私は毎日オイルマッサージをしています。 着圧ソックスを履いている方もいるようですね。リンパ浮腫は、すぐ発症する人もいれば一生ならない人もいるので、気が抜けません。 発症しないために様々な本を読んでいて…

がんばってるねー‼

会社の定時は17時45分。 早く帰る人は評価されません。遅くまで残っていれば「がんばってるねー‼」 うちのチームにいる女性社員。年齢は50代半ば。 「昨日は23時までいたのよぉ」 はぁ、そうですか。 でも仕事、出来ません。 30分で終わる仕事を3時間かかる…

信仰しよう

(奥さんブログ) 最初に申し上げますが、私は信仰する特定の宗教はありません。 しかし、信じるべきだと思うのです。 自分の体にいる、「神」の存在を。 例えば、働いている方は毎月定額の給料をもらえますね。営業成績を上げた方は、昇給しているかもしれ…

毎日がんばろ

会社は繁忙期。 でも早く帰ります。早く帰るために仕事をテキパキやって帰る。 で、早く家に帰って。。 お茶碗洗ったり、洗濯物畳んだり、ごみ出ししたり。 で、怒られる。稼いでないからね。 最近、まめちゃん自身のブログ更新スピードもおっそいし、毎日書…

とろろは万能薬

(奥さんブログ) 術後しばらく、食欲がありませんでした。 以前の3分の2、下手したら3分の1も食べられない日があったほどです。 まあ、以前が食べ過ぎだったということは否めませんが。 で、ふとおもいたって、鶏胸肉にとろろをかけて、丼にして食べて…

和菓子にみる更年期のあり方

(奥さんブログ) この間、日本橋の鶴屋吉信で練りきりをいただいてきました。 岩根つつじという名前のお菓子です。 岩根とは、どっしりと根を据えた大きな岩のこと。 大きな岩の間に咲くつつじを表現したお菓子で、晩春から初夏にでる商品だそうです。 これ…

ヘルプの意味ない

私まめちゃんの会社は、まだまだ繁忙期。いっそがしい毎日が続いています。 30人くらいの大所帯ですが、まめちゃんはひとりチーム。他の人たちとは違うコアな業務をしています。 まめちゃん業務をしながら、他の業務を見ると溢れているから手伝う。。 まぁ、…

アルコールに弱くなった

(奥さんブログ) 1月から4月は、ほとんどお酒を飲みませんでした。 あんなにザルのようにアルコールを飲んでいたのに。 飲まない生活なんて考えられなかったのに。 意外と人間出来るものです。 で、お酒飲んでいいですよって医者から言われた後、やほーい…

筋トレ再開

(奥さんブログ) 先日主治医に、もうやってはいけないことは何もないですと言われたので、早速筋トレを再開することにしました。 がんの再発を防ぐためには、まず今までやってこなかったことをやろうと思いました。 そのためにまず思ったのは、 筋トレです…

五月病にならなかったよ!わーいわい♪

(奥さんブログ) 聞いてください! 旦那が五月病にならなかったんですよ‼ ゴールデンウイーク前、旦那はうつ病寸前の精神状態で、過眠症の症状が悪化していました。 だから、休み明けには絶対に五月病を発症すると確信していたのです。 というのも、 以前旦…

こどもの日という地獄

(奥さんブログ) 子供を作れないからだになって、小さい子連れの家族を見かけると時々目の奥がキュッとします。 ああ、自分にはああいうことは絶対に出来ないんだなあって。 術後2ヶ月経って、そんな気分にも慣れてきたつもりだったのですが、こんな地獄の…