mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

毎年流行するもの

(奥さんブログ)


秋冬になると必ず、「今年はチェックが流行ります」と雑誌で紹介されますよね。

 

今年流行するチェックは千鳥格子だそうですよ。

 

一昔前のイメージがある千鳥格子ですが、最近のレトロブームのおかげで一気に最先端に躍り出た格好です。

 

レトロブームの先駆けであるグッチが、2019秋冬のショーで千鳥格子を使った作品を発表したそうです。

 

最新の商品は、オンラインショップページでご確認ください。

↓↓↓↓
https://www.gucci.com/jp/ja/search?search-cat=header-search&text=%E5%8D%83%E9%B3%A5%E6%A0%BC%E5%AD%90

 

また、シャネルでも同じように千鳥格子をたくさん発表しています。

↓↓↓↓
https://www.chanel.com/ja_JP/fashion/collection/fall-winter-2019-20/the-looks.html

 

トップメゾンが扱ったんですし、きっとこの秋冬は千鳥格子ブームが巻き起こるに違いありません。

 

ところで、

 

千鳥格子って英語でどういうんでしょう。

 

正解は、houndstooth。

 

猟犬の牙という意味です。牙のようだっていうんですけど、見えます?

 

フランス語では pied de poule、雌鶏の足と言います。

 

まあ、こっちのほうが見えるかな。大きい千鳥格子のことは、pied de coq、雄鶏の足というようです。

 

中国語では、日本語からとって千鸟格とか千鸟格纹というらしいです。

 

流行を追ったファッションをしたいなと思う反面、毎年とっかえひっかえ洋服を買うわけにはいきません。

 

自分のワードローブの中で、今年風になるものがないか探してみました。


f:id:mamechandesu:20190826160336j:image

 

こんなのどうでしょう。鮮やかな色の千鳥格子が、ちょっとグッチ風ではないですか?