mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

チキンスープ ①

(奥さんブログ)

 

日本人はあまりスープを飲みませんね。

 

日本伝統のスープといえば味噌汁ですが、最近はそれを飲まない人も増えています。

 

でも、海外には調子が悪いときにスープで栄養をとる習慣があります。中国語圏だとスープのレシピ本がでているくらい、

 

体調管理のために飲むのが当たり前の調理法です。

 

台湾のがんサバイバーの先輩から、チキンスープを飲みなさいと教えてもらいました。

 

鶏は、食べ物の中でも特にタンパク質が豊富なので、今の私が食べるべき食材です。

 

さらに、骨を煮出したスープには白血球をあげる効果が有るそうです。


https://www.sk-blood.com/2017/01/10/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%92%E3%82%8B%E9%A3%9F%E4%BA%8B/

 

鶏ガラといえば、ラーメンでしか食べることがありませんでした。

 

でも、今の私にとってメリットしかないですから、もっと積極的に食べていくつもりです。

 

台湾では、出産後は鶏をたくさん食べるようにいわれるそうです。血を作る効果が高いからです。

 

私が読んだ中医学の本にも、出産後に鶏を何羽も食べたという記載が有りました。

 

日本だと、貧血にはレバーとかほうれん草というイメージがありますよね。

 

台湾の先輩から教えてもらったのレシピをベースに、私流につくっているスープをお知らせします。

 

【・・・さらに続く】