mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

幸せホルモン

雪降りましたね、まめちゃんです。

 

「仕事がうまくいかない」

「疲れたなぁ」

「気分が沈む」

 

いろいろな理由があると思いますが、体の中にはどんなことがおきても、「気分のバランスを保つように助けてくれる物質」が存在するんですって。。それが

 

セロトニン

 

と呼ばれるもの。別名「幸せホルモン」

 

睡眠や食欲、気分を調整してくれる。脳や臓器に存在する神経伝達物質で、精神状態を大きく左右するといわれているらしい。

 

気分が沈んでいると、セロトニンが少ないのか・・・増やすにはどうしよう

 

「自分が好きな軽い運動をすること」

「太陽の光を浴びる」

「瞑想をする」

「マッサージをする」

「食べ物に気を付ける」

 

ナッツが効果的みたい。ナッツ以外では、パイナップルやプラム、トマトもセロトニンの値を増やしてくれる食材。

 

気分が沈んでいると、さらに気分が落ち込む

 

でもね

 

人の体の中には、きちんと修復してくれるバランス機能が備わっているんです。

 

せっかく持ってるんだったら、使わなきゃね

 

・・・怒られたら、ナッツ食べながらパイナップルジュース飲もう