mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

チキンスープ ②

(奥さんブログ)

 

⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇

https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/03/08/144022

 

まずは鶏ガラ。

 

家の近くのスーパーで一袋100円ちょっとで売っていました。それを2袋買います。

 

圧力鍋はご自宅にありますか。

 

ガラ2袋が浸る程度の水を入れて、煮立たせます。

 

脂と灰汁が浮いてくるので、お湯をすべて捨てましょう。

 

鶏ガラは、冷水で洗ってください。

 

圧力鍋にガラを戻し、先ほどと同じくらい水を入れます。

 

さらに、

 

チキンスープによりパワーをつけるための食材を一緒に入れます。

 

私のおすすめは、煮干し、こんぶ、たまねぎ(皮も)、にんじん、長ネギ、干ししいたけ、にんにく、しょうがです。

 

しょうがは、スーパーだと二つで一パックに入っていると思います。私は一回のスープに一つ使います。

 

これらを鍋に入れて、1時間圧力をかけて煮たら出来上がり。

 

たまねぎの皮には、ケルセチンという成分がはいっています。

 

血液サラサラ効果が高い成分ですが、がんの細胞死を起こしやすくする経路を活性化するといわれており、乳ガン細胞の死滅に有効といわれています。

 

ただし、これには反対意見を述べた論文もあるので、絶対に有効だとは限りません。

 

でも!

 

私は1%でも可能性があるならば、すがりたい。すがりつきたい。

 

たまねぎの皮は、それだけを粉にした商品も販売されています。

 

毎回スープを作るときには、生のたまねぎの皮だけでなく、粉も入れるようにしています。

 

あまりたっぷり入れると苦みがでるので、カレースプーン一杯くらいがおすすめです。

 

また、

 

にんにくは、抗がんパワーが高い食材のトップです。

 

干ししいたけは、ビタミンDが入っているので、がんの増殖抑制効果を期待できます。

 

ガラには、骨だけでなくお肉がだいぶついていますので、スープができた後は丁寧に骨からはずしましょう。

 

ぷにゅっとした骨髄をたくさん摂取することができます。

 

お椀にほぐしたお肉やだしがらの野菜と一緒に、干しエビや鰹節を入れるとなおおいしくなります。

 

もしも噛む元気がないときは、スープだけでも飲んで元気出したいと思います。