mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

昨日の検査

(奥さんブログ)

 

私、甲状腺に腫瘍がありまして。首がだいぶ腫れているんです。

 

で、それがCTにひっかかりまして、昨日検査をしに行きました。

 

穿刺細胞診といって、針を刺して細胞を取る検査です。

 

(医者)「はーい、これから針を刺していきまーす」

 

(私)「麻酔は?」

 

(医者)「ありませんよー、はいがんばりましょー」

 

は?(゜ロ゜)

何言ってんのこの人。

 

(医者)「インフルエンザの注射くらいの痛さでーす。はい刺しまーす」

 

ブスッ

 

ちょ、ちょ、ちょ。
インフルエンザの注射ってさ、針を腕に刺した後動かすっけ?


横にぐいぐいっと動かした後、縦にしゅこしゅこと動かすっけ???

 

(医者)「だいじょうぶですかあ?」

 

大丈夫なわけ無いだろ。

 

(医者1)「取れた?」
(医者2)「うーん」

(医者1)「すいませーん、もう一回刺しまーす」

 

はああああ??

 

本当に激痛で、いいいったあああいいいいと声が思わず漏れてしまいました。

 

でも首という場所柄、わずかな動きが神経を傷つけるようで、

 

(医者)「はーい、ちょっと声を出すのも我慢してくださーい」

 

と言われてしまい、下唇を噛みながら我慢しました。

 

痛くて痛くて痛くて。いい大人なのに、涙が止まりません。


結局、10回くらい刺されました。

 

痛さを散らすためにつねっていた手は、今日の朝まで真っ赤。刺されたところは少し腫れて、飲み込むと痛みを感じます。

 

これで、ここもがんだなんて言われたらどうしよう。結果は入院中に言われる予定です。

 

ただでさえ不安な手術なのに、また一つ不安要素が増えました。

 

こんなんで、開腹手術なんてできるのかなあ。メンタルが弱くて痛さに弱い私が、手術後の様々な痛みに耐えられるのかなあ。