mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

休む訓練

休みの日はどこへ行くにも車ですが、昨日は久しぶりに電車でお出掛けしました。

 

ショッピング目的でもありますが、少し長い距離を歩いて運動しましょうと。あとは、途中で休む訓練を兼ねて。

 

途中で休む訓練?

 

入院すると、体力が落ちることは推測されます。退院したら、体力と足腰回復のため少しでも歩こうね!と話をしていますが、外に出ると、あまり休むことなく歩き続けてしまうまめちゃんたち。しかも少し早足で。

 

どのくらい体力が落ちてしまうかわかりませんが、いままでみたく長い間歩くのは難しいと思います。。

 

「ゆっくり歩いて、少し休憩すること」

 

これを歩く度に癖付けしようと、いまから訓練開始です。

 

いつものように歩くと、やっぱり忘れてしまう。早足になったり、長時間休憩を取らなかったり。。

 

ヤバイヤバイ

 

ゆっくり歩いて、少し距離を歩いたらちょっとだけ椅子に座って休憩する。

 

座ったら、足をマッサージしたり、上下に少しバタバタ動かしたり。

 

お、結構気持ちがいい( ・ิ∀・ิ)♬。*

 

体力回復のためにも、健康のためにもゆっくり歩いてちょこちょこ休む。

 

はじめて実践したことでしたが、いつもより疲れていない。

 

これからもずっと続けていこう( ・ิo・ิ)ノ