mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

まだまだ精神不安定

(奥さんブログ)

 

昨日、堀ちえみさんが口腔がんの手術を控えていることを発表しましたね。病気と闘うと力強くおっしゃっておられました。

 

ほかの闘病中の方もそうだと思いますが、私も告知をされてから毎日本やブログを読みあさっています。

 

みなさん、病気に負けない!明るく生きる!とおっしゃられています。

 

また、お医者さんの本には、「治るんだ、治すんだ」と思えない患者の予後は悪いとも書いてありました。

 

わかっているよ。そんなことさあ。

 

だから、気持ちは落ち込んでいても顔だけは笑ってみたり、お笑いのビデオ見てみる。

 

主治医に痩せろと言われたこと、手術後は筋肉がどうしても落ちること、それに筋トレをすることで分泌されるセロトニン(幸せホルモン、鎮痛効果も)が鬱病の発症を抑える可能性があるという本を読んだから、実行しているし。

 

けども、ね。

 

うつへ引きずられようとする心に縄をくくりつけ、無理矢理ポジティブに引っ張って行こうとすると、その縄がはずれたとき反動も大きくきます。

 

昨日も、突然涙が止まらなくなりました。

 

たぶん、テレビにでているかわいいタレントさんたちの健康がうらやましいなと思ったのがきっかけだったような気がしますが、良くわかりません。

 

旦那に「なんで泣いているの」と聞かれても、それがわかったら苦労しない。

 

というかわかってるけれど、それくらい想像できないかい?

 

いやまて、これは脳の作用だ。自分の気持ちを文字にすべて起こして「いやあね、脳が混乱してる」って言えばいいって本に書いてあった。そんなことをぐるぐるぐるぐる頭の中で考えていたら、自分で感情の整理がつかなくなりました。

 

まだまだ毎日アップダウンが激しくて、心のジェットコースターに乗っているような気分です。

 

手術までに安定するかなー。