mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

情報共有の早さ

今日は、奥さんと一緒に病院へ行きました。

前から予約が入っていた再診の日。

 

「予約時間前に、病院内で採血とレントゲンをしてから来てください」

 

と言われていたので、まずはレントゲン受付へ。診察カードを通すと「予約されていません」の文字が。。

 

そんなことないでしょ?

 

もう一回診察カードを機械に入れても同じ。

ん?

 

再診の予約票に、診察前の検査ってちゃんつい書いてあるため看護士さんに確認。

・・・すると、キャンセルになっていますと。連絡を取ってもらい、看護士さんから

 

「これから主治医から説明があるそうなので、検査をしないで先生のところへ行って下さい」

 

(゜ロ゜)

 

ドキドキドキドキ・・・

何を言われるんだろか

 

先生から、「転移はありませんが、首の腫れが気になりますので、いまから耳鼻咽喉科に行って下さい。話は通しておきましたから」

 

CT画像を確認して他の科での診察。

 

耳鼻咽喉科で診察をしました。私自身も先生から直接話を聞きたいので、いつも奥さんと一緒に診察室に入ります。

 

先生から言われたことを必ずメモ。

気になったことは、必ず質問して答えをもらいます。一人だとどうしても聞き逃しがあったり、質問が出来なかったり。二人だと安心感もあるし。これ、大切だと思います。

 

耳鼻咽喉科の先生から話を聞きましたが、今日思ったことは、この病院にしてほんとよかったってこと。

 

画像が先生同士で共有され、いろんな情報も共有されている。病院内で様々な科があり、「これから診てもらって下さい」で、すぐに診察してもらえる。その結果がすぐに主治医にフィードバックされる。説明もきちんとされる。

 

この病院にして、本当によかった( ・ิ∀・ิ )