mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

なんでも聞く

午前中の手術前検査を終えて、午後から主治医の先生のところへ。

 

いろんな話をしました。

 

先生から、手術の方法や切除する部分などの詳しい説明はもちろん、「切除する周りにこういう物があるからこうする」「こうすることで、こうなる」ととても親切丁寧に。

 

こちらもわからないこと、疑問に思っていること、いろんな質問をしました。

 

ネットで調べた情報も質問したり。

「いろいろネットで調べてこういうこともありますが、どうなんですか?」

 

その都度きちんと答えてもらいました。

 

質問し、わからないこと不安なことを吐き出し、先生からいろんな回答や情報を得て気持ちが少し落ち着きました。

 

気付けば診察室に入ってから50分経過。。

待合い室にいた次の方、すいません。

 

わからないことは、何でも聞く。

そして、記録として全てメモに残す。

 

これだけでも、だいぶ気持ちが違ってきます。