mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

テリーヌをつくってみよう。

(奥さんブログ)

 

我が家は買い物を1週間に1回するんですね。

 

日頃作らないテリーヌを作ろうと急に思い立ったものだから、よくレシピに載っているレバーが家にない。

 

でも意地でも買いに行きたくなかったので、家にあるものだけで適当に作ってみることにしました。

 

A_______________
豚ひき肉 300g
塩 小さじ1/2
卵 1個
コラーゲン 小さじ1杯
__________


B__________
人参 50g
長ネギ 50g
ザワークラウト 50g
キーマカレー 小さじ2
キャトルエピス 一振り
にんにく1かけ
甘酒 小さじ2杯
____________


スパイシーにしようと思って、色々入れています。


キーマカレーは、先週の残り物。カレーにはたくさんスパイスを入れたのでちょうどいいかなと思って。

 

キャトルエピスはquatre épiceと書きます。四種類のスパイスということです。

 

特にパテをつくるのには定番のスパイスらしいですよ奥様。

 

シナモン、クローブナツメグ、胡椒が入っているものの事みたいですが、うちにあるのは、クローブナツメグ、胡椒、ジンジャーって書いてありました。

 

Bをハンドブレンダーにかけます。


f:id:mamechandesu:20190829083249j:image

【ブラウン BRAUNMQ738 ハンドブレンダー MultiQuick 7(マルチクイック 7) ブラック/シルバー[MQ738] 】

 

この子、うちでめちゃめちゃ大活躍してくれています。一家に一台お勧めです。

 

Aをよくこねて、まとまってきたころにBをいれます。


これをテリーヌ型に入れて1日冷やします。

 

適当につくったのに、テリーヌ型にぴったりの量でびっくりしました。


その際、型の上部に密着ラップ。

1日冷蔵庫で寝かしたら、180℃で60分湯煎焼き


f:id:mamechandesu:20190829083354j:image

 

一番大きいバットに沸かしたてのお湯をいれて、その真ん中に型をいれて焼きます。

 

焼き終わると、真ん中がぷっくりと山のように膨れています。


f:id:mamechandesu:20190829083422j:image

ここで、なんのためについているかわからないおもりを使ってみることに。

 

焼き上がりは肉汁と油がたっぷり出ていたのでおもりを乗せたらもっと出るかと思いきや、しばらくすると吸い込まれたのか汁が減っていきました。

 

このまま、1日冷蔵庫の中でおねんねさせます。

 

この肉汁が冷えて固まったときにゼリー状になってくれやしないかという期待感からコラーゲンを入れてみたのですが、ぷるぷるにはなりませんでした。

 

もっと多く入れればよかったのかな。

 

でも、野菜が結構入っていて、パン粉とかつなぎを入れなかった割りには肉だね全体がまとまってくれたのは良かったです。

 

さて、明日はこれをつかってどういうメニューを作ろうかな。