mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

自家製ポカリで夏を乗り切る

(奥さんブログ)

 

まめちゃんが、最近体調がすぐれません。

 

この暑さじゃ無理もありません。塩飴やトマトのぬか漬けを食べさせていますが、ここ最近はそれに加えて『自家製ポカリ』を飲ませています。


f:id:mamechandesu:20190810094504j:image

 

ポカリスエットの肝は、糖分と塩分が一緒に含まれていること。

 

塩分+水だけよりも糖分が入ってるほうが、体に素早く吸収されます。

 

さらにキーになるのがクエン酸

 

クエン酸は、摂取した食べ物をエネルギーに変えるマシーンのやる気スイッチのような役目があります。

 

これが足りないとうまくエネルギーが作られないので、夏バテになりやすいのです。

 

クックパッドにのっているレシピを参考に、さらに効率よく体に吸収されるようなレシピにしてみました。

 

◼️自家製ポカリレシピ

水 600ml
蜂蜜 大さじ3杯
天然塩 小さじ1/2杯
レモン水 小さじ1

 

前の記事に書いた通り、蜂蜜にはビタミンや酵素がたっぷり入っています。

 

弱った体には、蜂蜜のほうがカロリーを抑えて栄養を摂ることができると考えました。

 

これらを鍋の中に入れて、少しだけ加熱しながら全部を溶かします。溶けたなと思ったら、すぐ火を消しましょう。蜂蜜の酵素が壊れるのを防ぐためです。

 

本物のポカリとはちょっと味が違いますが、体にじわぁっとしみる感じがして好きです。

 

今週は酷暑ですが、来週は台風の進路によってはさらに蒸し暑さに拍車がかかりそう。

 

まめちゃんには、自家製ポカリで夏を乗り切ってもらいたいです。