mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

毎日ターメリック。

(奥さんブログ)

 

ターメリックの抗がん作用を理解してからは、毎日とるように努力している私。

 

ターメリックの、一番有名で簡単な摂取法といえばカレーですね。でも、毎日カレーというのもちょっと飽きてしまいます。

 

カレー以外でターメリックを使えるレシピは無いものかと調べたところ、こんなものがありました。

 

(記事リンク:https://drjockers.com/turmeric-fat-burning-coffee/

 

ターメリックコーヒーです。

 

レシピでは、シナモンもいれるようになっていますね。

 

私は、鉄瓶で沸かしたお湯でインスタントコーヒーをつくり、ターメリックのほかにコラーゲンパウダー(もちろんタンパク質のため)、あと油を入れています。

 

ターメリックに含まれるクルクミンは脂溶性の成分なので、油はいれたほうがいいです。

 

オメガ3脂肪酸は抗炎症作用があるので、入れるならグリーンナッツオイルとかアマニ油をおすすめします。えごま油でもいいです。

 

前に紹介したターメリックの記事の中で、加熱することでターメリックの効果があがると書かれていました。

 

しかし、

 

アマニ油やえごま油は加熱に弱いので、油を加えた状態でコーヒーを火にかけることはおすすめできません。

 

また、オメガ3の中である種類のものは抗がん剤の効きを悪くする可能性が指摘されているので、抗がん剤投与前後は違う油をいれたほうがいいかも知れません。

 

(記事リンク:https://www.healthline.com/nutrition/golden-milk-turmeric

 

ターメリックをつかった飲み物で、一番有名なのはゴールデンミルクです。

 

日本ではあまりメジャーではありませんが、海外では美容ドリンクとして大変ポピュラーです。

 

牛乳もしくは豆乳に、ターメリックを入れて加熱するだけ。

 

蜂蜜をいれたり、ショウガをいれたり、シナモンを入れたり、お好きにアレンジしてください。

 

ゴールデンミルクは、ミルクからタンパク質がとれるし、脂肪分も含まれているので油を足さなくてもいいかもしれません。