mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

当たり前がありがたいんだな

(奥さんブログ)

 

みなさんは、ご飯食べられますか。

 

歩けますか。寝返りを打てますか。

 

え、できますか!

幸せですねえ。


私はこれらが全くできないようになって初めて、自分がやりたいと思ったときにやりたいことができるありがたさを強く感じました。


どこも痛くない生活。

 

走れる。

 

点滴もドレーンもついてなくて、布団の上をゴロゴロと寝返りをうてる体。


え?

 

でも寝返りくらいでそんな感情を持つ??

 

と不思議に思われるかもしれません。

 

でもね

 

手術後は、びっくりするほど何もできないんですよ。

 

寝返りできないと身体中が痛み、精神力を蝕みます。

 

術後一日経つと動かせるようにはなりますが、よしっ動かすぞという一大決心が必要なほど体力を使います。


しばらくして、術後三日目くらいになると大分楽に寝返りをうてるようになります。起き上がれるようになります。

 

そのときの幸せといったら!ヽ(´▽`)/


ご飯だって、術後しばらく食べられません。

 

でも初めての食事を口にしたとき、感動しました。

 

「普通」に近づけた!

 

ってすごく嬉しかったんです。


今の私が一番怖いのは、咳。

 

あっ出る!と思った瞬間、両腕で自分を抱き締めるようにして傷をおさえ、身構えます。

 

そして腹筋でなるべく咳を小さく細切れにしていくのです。くしゃみはまだ未経験ですが、何が起こるか想像もつきません。


毎日を健康に過ごしているみなさんにとって、普通なんて一番嫌な状態ではありませんか?

 

でも、その普通に憧れる人たちもいます。


皆さんは、本当に幸せなんです。皆さんの普通が、末永く続きますように。