mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

ヘルプの意味ない

私まめちゃんの会社は、まだまだ繁忙期。いっそがしい毎日が続いています。

 

30人くらいの大所帯ですが、まめちゃんはひとりチーム。他の人たちとは違うコアな業務をしています。

 

まめちゃん業務をしながら、他の業務を見ると溢れているから手伝う。。

 

まぁ、まめちゃん業務も忙しいんですが、誰も「手伝いましょうか?」なんて言ってもくれませんし、期待もしていません。

 

またこの時期、繁忙期をさらに忙しくするヘルプスタッフがまめちゃんのとこにくるんです。

 

決められたこと、言われたことしか出来ないパートの兄ちゃん。

 

密かにプログラム君って呼んでいます。

 

違う部署からヘルプでくるんですが、この人の扱い方に非常に苦労します。

 

臨機応変に対応できないのと、同時進行で業務が出来ない。

 

2つの業務があります。まめちゃんは両方やってもらいたい。でもね、

 

彼は出来ないんです。

 

「どちらの業務が優先ですか?どちらかを指示してください。優先ではない業務は、業務量が溢れる可能性がありますので、その時は(まめちゃんが)やってください」

 

いつもこのパターン。。

 

「両方急ぎで・・・」なんて指示すると、拳を握りしめ「んー」と言いながら自分自身で怒りを静める態度を取ります。

 

全然ヘルプの意味が無い。

 

でも時期になると、他の部署からヘルプという目的でくるんです。

 

理由は、うちのチーフのお気に入りだから。きちんと指示をすればきちんとやるから、使いやすい。。それだけ。

 

指示しても、やることが2倍も3倍も遅いんですけどね( ・ิ―・ิ)

 

繁忙期+プログラム君のヘルプ

 

今日もストレスを溜め込まないようにしないと。。