mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

アルコールに弱くなった

(奥さんブログ)

 

1月から4月は、ほとんどお酒を飲みませんでした。

 

あんなにザルのようにアルコールを飲んでいたのに。

 

飲まない生活なんて考えられなかったのに。

 

意外と人間出来るものです。

 

で、お酒飲んでいいですよって医者から言われた後、やほーいと思っていたのですが、飲んでみると身体に大きな変化が現れていたのに気付きました。

 

お酒が飲めなくなったのです。

 

いや飲めるんですけど、量を飲めなくなりました。

 

先日出かけたときも、暑いぞ!ビールだ!!と心ははしゃいでいたのですが、中ジョッキのデカさを見ただけで胸焼けするのです。

 

人生で初めて「生小ください」と言いました。

 

私だけだけでなく、旦那のまめちゃんも飲めなくなってしまいました。

 

4合(720ml)の日本酒1瓶を、2人で1日で飲みきっていたのに。

 

今では、私は日本酒が異様に甘く感じるので飲まなくなり、彼はグラスで2杯が精一杯になったのです。

 

3ヶ月くらいで、ずいぶん体質が変化しました。

 

昔は健康診断で酒量を聞かれたとき、本当は500mlのビールを1日に1本飲んだ後、ワインを2人で1本開けていたこともあるほどだったのに、「えっと、350mlのビールを一本です」とか嘘をついていました。

 

今後は嘘をつく必要がなくなりましたね。

 

手術を経て、また一つ健康になりました。