mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

血流を滞らせるな

(奥さんブログ)

 

リンパ浮腫予防のために、私は毎日オイルマッサージをしています。

 

着圧ソックスを履いている方もいるようですね。リンパ浮腫は、すぐ発症する人もいれば一生ならない人もいるので、気が抜けません。

 

発症しないために様々な本を読んでいてわかったことがあります。

 

リンパを流す意識をもつことは大事ですが、それ以上にやらなければいけないことがあるということです。

 

それは血流を良くすること。

 

血液は、動脈で心臓から外に送り出され、静脈で心臓に戻されます。

 

毛細血管から漏れ出る水分のうち、1割をリンパ管が、9割を静脈が回収します。体内の水分の流れは、静脈が担っていると言ってもいいのです。

 

だから、

 

静脈の流れを良くする努力をすることが、リンパマッサージ以上にリンパ浮腫予防に効果的なのです。

 

私が、手術後から血流を良くするためにやっていることをご紹介します。

 

① ふくらはぎを鍛える

 

ふくらはぎが第二の心臓と言われるのは有名ですね。そもそも女性は筋力が弱いですし、小太りな私はもっと筋力がないですから、重点的に鍛えます。

 

② 深呼吸をする

 

ただスーハーするだけではありません。横隔膜の上げ下げを意識して全力で呼吸するのです。横隔膜の上下運動が、静脈の流れを良くしてくれることが知られています。

 

③ チョコレートを食べる

 

これはあまり有名ではない気がしますが、チョコレートは実は血流を良くする特効薬です。でも甘いものではなく、カカオの濃度が濃く苦いものがおすすめ。私は86%のチョコレートを1日2~3枚食べています。

 

④ コーヒーに無糖ココアパウダーを入れて飲む

 

コーヒーとココアも、血流を良くする効果があります。また、両方ともポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用により活性酸素による酸化を防いでくれます。でも、コーヒーは体を冷やすので、ホットにして飲むのがおすすめ。

 

③と④は、抗がん作用もあるので毎日とっています。

 

こういう指導を医者がしてくれればいいのにと思いますが、やってくれないんですよねえ。

 

まあ、効果には個人差があるので、医者の口から絶対に効くとは言えないですけど、それは抗がん剤も同じことなんですよね。こっちは勧めてくるのにね。おかしいよね。

 

医者は警察と同じで、発症したら対応するけど未然に防ぐことはしてくれません。

 

自分の身は自分で守りましょう。