mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

筋トレ再開

(奥さんブログ)

 

先日主治医に、もうやってはいけないことは何もないですと言われたので、早速筋トレを再開することにしました。

 

がんの再発を防ぐためには、まず今までやってこなかったことをやろうと思いました。

 

そのためにまず思ったのは、

 

筋トレです。

 

私、運動とは無縁の生活を送ってきました。食べたいときに食べ、飲みたいだけ飲む。

 

だから、ぶくぶく太っていきました。

 

でも、痩せようとはしませんでした。

 

「どうせ痩せられない」と、最初から諦めてしまっていたのです。

 

ところが、手術前に医者から「痩せろ」と言われました。

 

痩せた方が手術がしやすく、傷が治りやすいというのです。

 

大病を抱えた身で、痩せるかどうかが手術結果に関わるとなれば、やはりやる気が変わります。

 

食事制限もしました。

筋トレもしました。

 

その結果、

 

1ヶ月半ほどで5キロ痩せました。

 

あんなに「出来る訳ない」と決めつけていたことが、出来たのです。

 

それどころか変化していくことを楽しみ、プリっとしてきたお尻を鏡で眺めてはニヤニヤとしていました。

 

いやだったことを楽しめるようになったのです。

 

本当なら出来ることを、自分で出来なくしていたことに気づかされました。

 

術後の第二の人生において、私は美魔女として生きると決めました。

 

美魔女はまず、スタイルが良くなければなりません。

 

だから、早く筋トレを始めたくてうずうずしていたのです。

 

再発しないことを目標にしてしまうと、いつもいつもがんのことを頭の片隅に置いておかなければなりません。

 

そんなのはまっぴらごめんです。

 

また、2008年に行われた研究では、筋力レベルが高い人は低い人と比べて20~30%死亡率が低いことがわかっています。

 

これは、健康リスクがある余分な体脂肪が減ったからと言えますし、食事を気をつけてたからかもしれないし、代謝量が上がったからとも言えます。

 

さらに、2017年のアメリカの専門誌において発表された論文では、筋トレをしている人はしていない人と比べて、全死因における死亡リスクが23%低く、そのうちがんによる死亡リスクは31%低いことが明らかになっています。

 

だから美魔女化のために筋トレすることは、がんを遠ざけることにもつながるのです。

 

薄着の季節が近づいてきました。

 

今年は、身体のラインがはっきり出る洋服を着てみたいと思います。