mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

原因不明の体調不良と腸内細菌の相関性についての考察  

(奥さんブログ)

 

大学の卒論風タイトルにしてみました。

 

私、卒論を書いたことがないんですけど、なんで卒論って無駄に長いタイトルをつけるんですか?

 

さて本題。

 

最近、腸内細菌の事が気になって仕方がありません。

 

腸内細菌という名前がついていますが、言ってみれば「細菌」なんですよ。嫌な奴らですよね?除菌して追い出したい奴らですよね?

 

でも私たちは、体の中という芸能事務所に所属させている。なぜなら、彼らが仕事をすると私たちに栄養という収入が入るから。

 

今、私たちの体の中に住んでいる菌のメンバーたちは、長い長い間のオーディションを経た精鋭ぞろいです。

 

10年20年の話ではありません。

 

祖先の時代からずっと、和食に適した菌を選び抜くためのオーディションを続けてきたのです。

 

ところが最近はどうでしょう。

 

毎日お味噌汁飲んでるよという方はきっと、100人中1人いるかいないか。私は毎日は飲んでいませんが、週に2、3回は飲みます。

 

ご飯を食べない人が増えました。

 

糠漬けなんか、若い子はどうやって漬けるのか知らないかもしれませんね。

 

私たちの食生活は、大きく変わりました。

 

肉食、野菜不足、脂肪過多。腸内細菌にとって、今までに経験したことのない食べ物ばかりです。

 

いや?私、洋食しか食べなくなってもう3年だし。いい加減、体も対応してるっしょという方がいらっしゃるかもしれません。

 

腸内細菌のオーディションは祖先の代から続けてきているのです。たった3年で対応はできません。

 

先ほどの芸能事務所の例でいうなら、おばあちゃん細菌にYoutuberやVtuberの仕事をさせるような感じでしょうか。

 

なんじゃい、ぶいちゅー婆って?あたしゃ、まだまだ若いよ!そんな仕事はやらん。

 

そう断られたら、収入であるところの栄養は入ってきません。

 

最近、ちょっと体調不良なんだよね。上司が馬鹿だから。ブラックな会社だからかなあ、早く辞めたい。

 

そう感じている方は、会社のせいにするまえに、食事を見直してはいかが。

 

もしかしたらその体調不良の原因は、腸内細菌たちが仕事をしていないせいかもしれませんよ。

 

会社はあなた一人では変えられません。

 

でも、

 

腸内芸能事務所の社長はあなたなのです。今日から、和食生活を始めませんか。