mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

術後変わったこと ②

(奥さんブログ)

 

⬇⬇⬇前回のブログはこちら⬇⬇⬇

https://mamechandesu.hatenablog.com/entry/2019/04/16/200615

 

スルリン体質だったのに、術後は便秘がちになってしまいました。

 

食物繊維や乳製品を意識してとるようにしても改善しません。

 

以前、ちょっと便秘がちなときに効いたものが全く通用しないので、この体質変化は手術のせいではないかと考えています。

 

「手術前、下剤をたっぷり飲んだこと」

 

それから

 

「術後高熱が続いたので、数日間抗生物質を点滴されたこと」

 

この二つによって、腸内の善玉菌が大量殺戮されてしまいました。

 

焼け野原になってしまった腸内に、多少の乳酸菌を投入しても、焼け石に水という感じなのかもしれません。

 

「腸内フローラ」という言葉を聞いたことが有ると思います。

 

「flora」とは「叢(そう)」という意味で、「群がり集まるということ」を表します。

 

「腸内の細菌や微生物全体のこと」を指します。

 

腸内には悪玉菌と善玉菌がいますが、抗生物質はこの両方を殺してしまいます。

 

スタンフォード大学で行われた興味深い実験があります。

 

抗生物質を投与したあとの大人の便サンプルから集めた90万個の遺伝子サンプルを検査したところ、大部分の腸内フローラは、投与4週間後には通常レベルまで量がもどりました。

 

しかし

 

なかには6ヶ月たっても減少したままの細菌もあったそうです。

 

だから術後3週間の私のおなかは、まだまだ通常レベルには遠いということですね。

 

術後は食事の量が減ったので、効率的に菌を摂取しなくてはいけません。


毎日違うヨーグルトを食べながら、今まで以上の充実した腸内フローラを目指します。