mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

専業主婦はゴミなのか

(奥さんブログ)

 

最近は、専業主婦への風当たりが強いですね。

 

働かないやつはゴミだとか、産業廃棄物だとか、ネットで書かれているのをよく見ます。私も、そのひとたちが言うゴミのうちの一人です。

 

働いてないし、子供も産んでないし産めないし。さらに治療費使ってる金食い虫。

 

ネットで人をたたくのが好きな人たちからすれば、私のような人種はゴミ以下かもしれませんね。

 

しかし私は、心の底から思うのです。

 

「正社員様」のほうがゴミだと。

 

念のため申し上げますと、私は正社員として働いたことがあります。そのあと、派遣としても働きました。どちらかというと、派遣のほうが長いですかね。

 

私は派遣が好きです。

 

というか、正社員という仕事が嫌いです。

 

だって、クリエイティブじゃないから。1を2にするよりも、私はゼロを1にする仕事が好きなのです。私にとって派遣はそういう仕事でした。

 

派遣された部署の問題点を分析して、それを解決するためのデータベースを作成して運用するということを専門にしていました。

 

ただし、

 

難しいプログラミングの知識はなかったので、IT部の人に協力を仰ぎながら作っていました。

 

過去には、その部署で2週間かかっていた仕事を30分で終わるようにしたことがあります。

 

ちなみに30分というのは、既定の用紙にデータを手で書き写すために使う時間です。

 

派遣社員は、その会社のヒエラルキーの中では一番下になります。数々の有名企業でいろんな種類の人に出会ってきました。

 

そんな最下層として働いてきた私が思う「正社員様」の特徴は次の通りです。

 

〇 自分よりヒエラルキーが下だとわかると、言葉づかいが急に変わる

〇 ExcelをWord的にしか使わない

〇 関数?マクロ?わかんないけど、とにかくやっといて

〇 終業時間後から本気出す

〇 本気出すのは、どれだけ残業時間を延ばすかについて

〇 何時間もかかる会議大好き

〇 効率?なにそれおいしいの?

 

その点、専業主婦はどうでしょうか

 

〇 自分より年上でも年下でも、近所付き合いするときは丁寧に話す
〇 近所迷惑にならないように、常に周囲に気を配る
〇 効率的に家事をこなし、旦那や子供が帰ってくるまでにすべて終わらせる
〇 常に費用対効果を意識し、日々の買い物の時では予算内で最高の品物を購入
〇 常に清潔な環境を整える
〇 家族が健康を維持するためのPDCAを常にまわす

 

どうでしょう。どちらがゴミですか。

 

もちろん主婦としては、正社員はお金を多く稼いでくれるありがたい職種だと思っています。

 

正社員に限らず、社会でたくさんの人が働いてくれるから、私は買い物を楽しむことができます。感謝しています。

 

しかし、

 

常にこちらに向かって中指を突き立てているような「正社員様」は、社会が円滑に回る邪魔でしかありません。

 

早く、解雇に関する法律が改正されるといいですね。