mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

ブレインダンプ

・・・頭の中がまっ白。涙しか出てこない

 

でも、ちゃんと向き合って治す

 

今まで検索したこともない「がん」をキーワードにして情報収集。頭んなかに情報は入るけど整理がつかない。

 

そこで「ブレインダンプ」を始めました。

一番つらいのは奥さん。

 

(奥さん)

「ブレインダンプで情報を整理しよう」

 

・・・何も出来なくて悲しんでる私。

ごめんなさい。

 

ブレインダンプって

 

ブレンダンプ(brain dump)とは、脳の中身を『吐き出す』行為で自分の考えや思っていることを紙に書き出すこと。

 

脳内にあるものを書き出すことによって、

・『思考』を可視化する→自分の思考を客観視することができる

・脳内の断捨離→頭の中をクリアにする

・情報の整理を整理する

 

我が家では、付箋に書いて自由に貼り直しが出来るようにしました。


f:id:mamechandesu:20190204195815j:image

 

少しずつ情報を整理して、何が必要か・どうしたらいいのか、パニックから冷静に物事を考えられるようになってきました。