mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

料理に対する興味が・・・

(奥さんブログ)

 

私、料理や健康にすごく興味があって、世界の料理をいろいろ勉強していました。資格は何も持っていないけれど、結構詳しい方だと自負していたのです。

 

でも病気が発覚してから、料理が原因だったのかもと考えるようになり、包丁を握る意欲がなくなってしまいました。

 

まめちゃんは、今まで料理はほとんどやったことがなかったんですが、そんな私を見かねてか、最近は毎日ごはんを作ってくれます。

 

昨日は、千切りの長芋とブロッコリースプラウトのサラダを作ってくれました。

 


f:id:mamechandesu:20190225185801j:image

 

私が作った梅干しを叩いていれてくれました。グリーンナッツオイルと干しエビをかけて、上からめんつゆが少しかかっています。

 

長芋は、免疫力を高めます。ブロッコリーには抗がん作用があるスルフォラファンという物質が含まれていますが、それが一番含まれているのは、ブロッコリーそのものではなく、スプラウトです。貝割れ大根みたいなやつです。

 

グリーンナッツオイルは、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。これも抗がん作用がある成分です。さらにαリノレン酸も豊富に含まれています。血液さらさら作用があるだけでなく、鬱病予防や糖尿病、動脈硬化の予防と改善が期待できます。

 

入院、手術したら動かなくなるので血栓ができやすくなります。グリーンナッツオイルであらかじめ予防し、さらに手術後に不安定になりがちな精神状態を支えてくれるかもしれないメニューです。

 

盛りつけや組み合わせをいろいろ考えてくれて、すごくありがたいなと思います。

 

でも、唯一自信がある分野がなくなってしまったのは、自分が半分なくなった感じでちょっと寂しい気がします。残りは手術で切除するんですけどね。(自虐)

 

まあ、いいや。今は身体が治った後の楽しい予定だけを目標にしていこう。