mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

トマトジュースを飲もう

(奥さんブログ)

 

血流を良くしようと言うお話を、先日致しました。

 

今日は、私が術後に意識して飲んでいる「血」のお話を致します。

 

昔マンガの中で、吸血鬼が血の代わりにトマトジュースを飲んでいたと思います。

 

私も最近、血の質を上げるためにトマトジュースを愛飲しております。

 

西洋には、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざが在ります。

 

トマトの栄養素として有名なリコピンは高い抗酸化作用があり、強い紫外線の害を防ぐだけでなく、抗がん作用があることでも知られています。

 

リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍あると言われているので、どんどん食べていきたいです。

 

さらに、

 

リコピンには乳がん、肺がん、子宮がんのがん細胞の成長を抑制する作用があることや、皮膚がんの原因となる紫外線から皮膚を守る作用があることがわかっています。

 

食べる抗がん剤で、食べる日焼け止めであると言えます。

 

また、ビタミンHとPという成分も入っています。

 

この二つは、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり、血管を丈夫にしたりする働きがあります。

 

最高じゃないですか、なんで今まで知らなかったんだろう。

 

じゃあ、トマトをサラダで食べるわと思われた方、ちょっと待ってください。

 

ビタミンの量だけ注目すると、生トマトの方が多いです。

 

でも、

 

リコピンの量で比べると、トマトジュースは生の5倍以上含まれているのです。

 

というのも、トマトジュースには一般的に、濃い赤をした品種を使います。

 

赤が濃ければ、それだけリコピンの濃度も高いのです。

 

さらに、

 

ご自宅でトマトジュースを飲むときは、朝に電子レンジで温かくしてから、少しオリーブオイルを垂らしてお召し上がりください。

 

リコピンの吸収力が上がります。

 

トマトジュースはコンビニで買えるし、外で気軽にリコピンを摂取する事が出来ます。

 

どんどん「血」を飲んで、元気を手に入れましょう。