mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

まめちゃんの体調改善(∩´∀`)∩

(奥さんブログ)

 

最近、まめちゃん(旦那)が体調がよさそうです。

 

2月ごろでしたか?私は、自分の病気を抱えながら旦那の心配をするという、結構ハードな毎日を過ごしておりました。

 

今では過眠症の症状も影を潜め、とても調子良さそうにしています。

 

何がよかったのかと振り返ってみると、答えは1つしかありません。

 

自律神経が整ったのです。(じゃじゃーん)

 

毎日深夜3時に寝ていたのを、下手したら12時には布団に入るようになりました。この生活を続けて3か月になります。

 

3時ですって。今思えば、それじゃあ病気になるわけだよなあっていうね。

 

他にも、特に退院してから励んでいる腸活の効果が出ているのかもしれません。

 

毎日ぬか漬けを食べています。

 

私は特ににんじんがお気に入りで、毎日2分の1本は食べます。

 

野菜だけではなく、肉や魚、ゆで卵も漬けています。だから、ご飯、みそ汁、主菜、サラダのうち、ご飯以外は全部発酵食品だったりします。

 

腸活が大事なのはわかるけど、自律神経と腸活に関係があるのと思われたでしょうか。

 

そもそも自律神経とは、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。

 

24時間、私たちが意識をしなくても臓器を動かしてくれます。

 

腸は自律神経の管理下にあり、脳の命令がなくても腸は動き続けることができます。

 

だから、自律神経の好不調→腸に影響。

 

これはよくわかりますね。

 

でもじつは、腸を整えることで自律神経を改善できるということも分かっています。

 

退院後3か月間で、睡眠時間の改善により自律神経を整え、また腸活によりさらに自律神経を整えることができたと考えます。

 

しかし、旦那は体調良さそうですが私はどうなんでしょうね。体調良いと思っていたのにガンだったので、自分の感覚が信用できません。

 

まったく、人生って何が起こるかわかりませんね。ほんとうに。

 

まめちゃん。これからの人生、二人で過ごしていくわけです。

 

すこしでもお互いが健康で長生きするためにも、毎日良いことを少しでも実践していきたいですね。

 

そしてとりあえず、医者に頼らずにあなたの不調を改善できたわけですから、なにか買ってください。