mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

なぜヨーグルト?

ブログを書いていて、カレーの調理過程で「なんでヨーグルト入れるの?」って疑問が、、。

 

怒られるのを覚悟して、、奥さんに聞いてみた(なんで自分で調べない!?って言われそう・・・)

 

ヨーグルトを入れることで

①酸味が加わり味に深みが出る

②肉が柔らかくなる

③野菜を炒めるサラダ油と肉から出る脂を乳化させる

④カレーの辛みを和らげる

 

作ってるときは何も疑問に思わなかったけど(´Д` )

 

色々意味があって、料理って美味しくなるのね!!

 

そもそも、インド人ってヨーグルトをめっちゃ食べるらしい。調味料としても使うのかな。

 

日本人が醤油を何にでも使うことに似てるかも。

 

奥さんが教えてくれた(・∀・)

怒られなかった、、。