mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

筋トレのすすめ①~消えたプリケツ

(奥さんブログ)

 

手術前から、タンパク質貯金を一生懸命やっていたということはお話いたしました。

 

主治医からも痩せろと言われていたので、数ある筋トレ法の中でも、より早く痩せるために特にスクワットをやっておりました。

 

からだの三分の二の筋肉は下半身に集中していると聞いたので、上半身を鍛えるよりも痩せるスピードが早いと考えたからです。

 

その効果でちょっとプリケツに。

 

お風呂上がりに、裸で鏡の前に立ちどれだけ痩せたか確認すると同時に、どれだけお尻が上がったかを見るのが楽しみでした。

 

退院後、同じ鏡の前に立ってみました。

 

ん?

 

ない。ない。ない!

 

小高い丘のようだったお尻が、全くの平地になっていたのです。

 

手術は5時間の予定でしたが、実際は9時間かかりました。

 

その分出血も多く、まめちゃんによると手術直後の私の顔は真っ白だったそうです。

 

たぶん身体の中や外にできた傷を補修するために、身体の中の人達がお尻に貯めたタンパク質貯金を取り崩していったのでしょう。

 

その効果かどうか、傷口の治りは比較的早かったのではないかと思います。

 

筋力が落ちることを予想はしていたものの、プリケツが平地になるほど体型が変化するとは思っていなかったのでびっくりです。

 

筋トレの効果を実感することが、もうひとつありました。

 

我が家はマンションで、4階に部屋があります。

 

なんと、エレベーターが有りません。

 

だから、退院日に果たして家までたどり着けるのかと不安でした。

 

実際上ってみると、思っていたほど苦もなく足が上がったのが嬉しかったです。

 

当初の予想よりも楽に登り切ることが出来たのは、やはり術前にタンパク質貯金をしてきたからだと信じています。

 

これから手術を控えている方へ。

 

やはり、タンパク質貯金は効果があります。肉、魚、大豆と、バランスよくタンパク質をとって、筋肉をつけてくださいね。