mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

蜂蜜に弱い私。

(奥さんブログ)

 

我が家には、定期的に蜂蜜屋さんから電話がかかってきます。

 

キャンペーンですよとか、新商品ですよとか言われちゃうと、ついつい買ってしまうんです。目がないんです。

 

だからうちには、様々な種類の蜂蜜のストックが大量にあります。

 

最近は、新蜜を買ってしまいました。

 

ご存知ですか?

 

新米ってあるじゃないですか。採れたてのお米。採れたての蜂蜜のこと新蜜っていうんですって。もう少し時期は過ぎてしまいましたが、貴重な蜂蜜です。

 

ところで、蜂蜜って甘いですよね。

 

あのガツンとくる甘さは、血糖値も引き上げちゃってんじゃない?更年期なお年頃のババアは控えたほうがいい食べ物なんじゃないかと思って調べてみました。

 

その結果、素晴らしいことがたくさんわかりました。

 

糖尿病の方はともかくとして、そうではない皆様は、今すぐ家の白砂糖を全部捨てて蜂蜜に変えましょう。

 

その理由を、大きく5つに分けて説明します。

 

まずカロリー。

100gあたりで比べると、白砂糖は384カロリーに対して蜂蜜は294カロリー。とても低いのです。

 

さらに蜂蜜は「低GI食品」でした。

血糖値が上がりにくいだけでなく、上がった血糖値が下がりやすいらしいんです。夢のようじゃないですかこれ。

 

しかしいくら低GIと言っても、甘いから歯が悪くなりやすいよなとおもっていたのですが、実は正反対の効能があります。

 

蜂蜜は歯石をつきにくくさせる効果があるそうです。蜂蜜の種類によっては、歯磨き粉に配合されている抗歯石剤と遜色ない働きをするものもあるとか。

 

それもそのはず、実は3000年前の古代エジプトでは蜂蜜は歯槽膿漏に効く薬として売られていたんですって。

 

実際に歯磨き粉の代わりに蜂蜜を使って歯を磨いているお医者さんもいるくらいですよ。

 

私も試してみると、歯磨き粉よりツルンとなって気持ちが良かったです。

 

さらに、栄養価が高い!

 

蜂蜜は8割が糖分ですが、そのほかの栄養素もたくさん含まれています。22種類のアミノ酸、27種類のミネラル、さらに80種類の酵素などなど。

 

ビタミンに至っては、その92%が活性型と言われる、少量でも効果がでる成分が含まれているのです。

 

ちなみに、サプリに含まれているのは不活性型のビタミンですよ。大量にとらないと効果がでないのです。

 

それから、シミやそばかすの原因であるメラニンの発生を抑制する効果があります。

 

あと、水分を保持する力が非常に高いです。

 

とろっとした化粧水には必ず入っている、グリセリンと同等の保持力があるそうです。

 

私はこの力を利用して、ちょっともったいないですが洗顔石鹸やボディーソープに混ぜて使っています。生クリームみたいな泡になるのでお勧めです。

 

最後に説明するのは、これこそ腸活中の私には見逃せない効果です。

 

実は、蜂蜜に含まれる有機酸の約7割はグルコン酸という成分です。

 

これは有機酸の中で唯一、ビフィズス菌を増やす効果があるというのです。

 

つまり、

 

ビフィズス菌入りのヨーグルトにハチミツをかけて食べるのは、非常に理にかなっていると言えます。

 

がんは甘いものが好きだからと思って、蜂蜜を摂取するのを控えていたこともありました。

 

でもこれだけ高い効能があると知ってしまったら、使わないほうが損です。

 

よし、どんどん使うぞ、そしてどんどん買うぞ!