mamechandesuのブログ

眠いオットと戦うツマ

筋トレのすすめ②~オメガ3とビタミンD

(奥さんブログ)

 

効率よくタンパク質貯金をするにあたって、どんな方法があるのかいろいろ調べました。

 

○ タンパク質をとる。
○ 筋トレをする
○ オメガ3をとる
○ ビタミンDをとる

 

上二つは当たり前ですね。知っているわ!という声が聞こえました。

 

でも、下二つについてはいかがですか?

 

是非入院前に意識していただきたいポイントなんですよ。

 

先日ビタミンDの効能について記事を書きました。

 

そこには書きませんでしたが、実はビタミンDと筋トレには大きな関係が有ると言われています。

 

ビタミンDを摂取すると、瞬発力に優れた速筋のタンパク質合成が高まります。

 

だから、

 

ビタミンDのサプリを飲みながらトレーニングをしていました。

 

またの筋肉の受容体にビタミンDが結合すると筋肉の減少を防いでくれるというので、入院前日まで飲んでいました。

 

さらにオメガ3は欠かせません。

 

これもまた、筋肉の減少を防ぐという効果が立証されています。

 

https://www.runnersworld.com/news/a26090512/omega-3-muscle-recovery/

 

私は、このオメガ3をグリーンナッツオイルという商品でとっていました。

 

f:id:mamechandesu:20190408115154j:image

 

ただし、このオイルは術後1週間前には摂取するのをやめた方がいいかもしれません。

 

というのも、

 

血液をさらさらにする効果があるので術中の出血を促してしまうからです。

 

実際私も病院の薬剤師さんとの面談で、摂取を中止するように言われてしまいました。

 

でもねえ、

 

その面談が入院の2日前だったので、あまり中止した効果はなかったと思います。

 

このオイルの血液さらさら効果なのか、それともふくらはぎ筋トレの効果かわかりませんが、一ついいことがありました。

 

実は、痛いと噂の注射をせずに済んだのです。

 

開腹手術のあとは動けなくなるので、血栓が出来やすくなります。

 

それを防止するために、足にマッサージ機を取り付け、血栓予防の注射をうつのです。この注射がかなり痛いとSNSで読んでいたので、怖くて仕方がありませんでした。

 

ところが、

 

結局最後まで注射をすることなく退院できたのです。

 

開腹手術を控えた皆様も、手術後回復期の皆様も、ぜひこの4つのポイントを実践していただきたいと思います。